あなたの知らない大学(歴史学)
 History of University in the world(History)
 担当教員:橋爪 孝夫(Hashizume Takao)
 担当教員の所属:基盤教育企画部
 開講学年:1年,2年,3年,4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
                    ―大学とは何か― 大学の根源に迫る
 「大学」について、あなたはどのくらいのことを知っていますか? 例えば世界最古の大学は一般にボローニャ大学だと言われていますが、ではこのボローニャ大学は何処にあり、いつ頃、どのようにして誕生したのでしょうか。そしてこの誕生当時の大学と現在私たちの目の前にある山形大学とは同じ「大学」と言えるのでしょうか。
 大学はそれぞれの国、地域ごとの歴史に応じて誕生も在り方も果たしている役割も様々です。この講義では、その道のりを歴史資料に基づいて概観し、世界の大学についての理解を深めていきます。

【授業の到達目標】
・世界の大学について歴史学的興味を持つ。
・大学の歴史や構造についての基礎的知識を理解する。
・大学のあり方について自分の考えを持ち発言できる。

【授業概要(キーワード)】
教育史,大学史,世界の大学の歴史,国際性,歴史観

【科目の位置付け】
この授業は歴史学的手法に拠り健全な批判精神に裏打ちされた幅広い教養の養成を目指すものです。

【授業計画】
・授業の方法
1)史資料を基に大学の発祥から現代に至る過程を史的見地から扱う講義を行う。
2)毎回の学びの内容をポートフォリオに記録。
3)講義型ではあるが、ディスカッションの時間等を積極的に取り入れ学生と教員、学生と学生との双方向性のある講義を目指す。
・日程
第1回 講義のガイダンス 第2回 大学前夜 ―学問は誰のもの?― 第3回 ヨーロッパにおける大学の発祥 ―ボローニャ大学― 第4回 もう一つの大学の発祥 -パリ大学- 第5回 海を渡った大学 ―イギリスの大学― 第6回 大学の展開 ーヨーロッパに広がる大学ー 第7回 中世型大学とは何か ―「大学」という仕組み― 第8回 振り返り・中間レポート 第9回 ルネッサンスと宗教改革 ―中世ヨーロッパの”知”をめぐる問題― 第10回 近代大学の誕生 ―大学は教育機関? 研究機関?― 第11回 植民地の大学 -アメリカ大学前夜- 第12回 ディベートのすゝめ 第13回 歴史から見た「大学」の広がり 第14回 期末試験 第15回 振り返り(以上は予定。授業の進捗に応じて変化)

【学習の方法】
・受講のあり方
1)事前に指定する資料に目を通しておくことを前提とし、講義中は必要な部分のメモを取るなどしてノートを作成し、レポートや試験に備えてください。
2)日頃から新聞等の大学に関連する記事に目を通し、自分なりの観点・問題意識を養っておくとポートフォリオ記述の際に役に立ちます。
3)質問は積極的に受け付けるので、講義中でもどんどん手を挙げて質問してください。
・授業時間外学習へのアドバイス
1)継続した学習内容の積み上げが成果となるため、指定された資料は必ず目を通し、また講義を通じて内容を理解しておくようにする。
2)資料を読む中で、或いは講義やグループ発表を聞く中で疑問に思ったことをそのままにしておくのではなく、図書館やインターネットを活用し自分なりの答を見つけ、レポート作成や自らの大学論形成に生かすようにする。
3)様々な機会に家族や友人、その他の他者と「大学」について語り、他者の論を知ることで自らの論を深めるようにする。

【成績の評価】
・基準
・「大学」に関するテーマを自分で定めることが出来た
・講義内容を史資料に基づいて理解した
・「大学」に関する意見を資料に基づき自らの言葉で論理的に記述出来るた
・方法
 授業への参加度、学習の成果を以下を最大として100点満点で評価する。
1.授業への自主的・主体的参加度を評価。(20点)
2.中間レポート・記述課題を評価。(20点) 3.期末試験。(60点)
100-90:秀 89-80:優 79-70:良 69-60:可 59点以下は不可となる。

【テキスト・参考書】
テキストは毎回の授業の中で指示。
参考書:
吉見俊哉『大学とは何か』岩波書店2011

【その他】
・学生へのメッセージ
 世の中の様々な物事を「当たり前」として思考停止せず「根本的批判」を行う訓練をしてみましょう。本講義では「歴史」という視覚からこの「当たり前」を問う機会を提供します。「当たり前」のことに自分なりの引っ掛かりを持ち、問い続ける精神を鍛えましょう。それは皆さんの今後の人生を豊かにするかもしれません。
・オフィス・アワー
毎週水曜日10:30-12:00

g83103009-2017-G1-79369