日本国憲法(日本国憲法)
 Japanese Constitution(Japanese Constitution)
 担当教員:曽我 洋介(SOGA Yosuke)
 担当教員の所属:基盤教育企画部非常勤講師
 開講学年:1年,2年,3年,4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
 憲法とは、国の組織と作用に関する基本的な規律を意味し、日本国の場合、その大要は昭和21年に公布された「日本国憲法」により定められている。同憲法の各規定に何が定められているのか、それが各国家機関によってどのように実践されているのか、それらがいかなる考え方によって基礎づけられているのか、そして、憲法解釈に争いのある事例が、どのような考え方の違いによって惹き起こされているかについて学習する。

【授業の到達目標】
1.各国家機関の組織と権限、 基本的権利の内容とその実現方法について理解する。
2.憲法の基礎にあってこれを支える考え方について理解する。
3.個別具体的な事例において日本国憲法に関連する論点を挙げて私見を記述できる。
4.私見とは別の見解を考慮し、これに反論できる。

【授業概要(キーワード)】
法学、憲法、国家、権力、基本的人権

【科目の位置付け】
この授業は、日本国憲法の各規定の意味、その実践のありよう、これらの基礎にある考え方、そして、憲法解釈の仕方を分かつ考え方の相違を学ぶことにより、健全な批判精神に裏打ちされた幅広い知識を習得するものである。

【授業計画】
・授業の方法
 毎回配付するプリントに沿って授業を進行する。
・日程
[01]導入
[02]憲法とは何か
[03]憲法の法源と法律事項
[04非法律事項、予算及び条約
[05]裁判所の裁判する権限
[06]裁判所の裁判する権限の限界
[07]違憲審査制
[08]基本的人権総論
[09]基本的人権各論(1)具体的な事例の解説のための事前学習
[10]基本的人権各論(2)具体的な事例の解説
[11]平和主義
[12]内閣の組織と解散権
[13]内閣の行政権
[14]基本的人権各論(3)人身の自由
[15]期末試験と補足

【学習の方法】
・受講のあり方
配付するプリントを参考に講義内容をノートに記述する。
・授業時間外学習へのアドバイス
 予習として、参考文献の該当箇所を読むことが望ましい。
 復習として、配付したプリントを参考にノートを再構成し、不明な点があったら文献やウェブサイト等を利用して調べるか、「ウェブクラス」等を通じて質問すべきである。

【成績の評価】
・基準
 期末試験においては、実在の裁判例あるいは仮設事例について、日本国憲法に関連する論点を提示した上でこれに論評すること求める。成績評価の基準は次の通り。
1)具体的事件における憲法上の論点を指摘できる。
2)具体的事件に対する自分の見解を日本国憲法に照らして理由を付して提示できる。
3)自分の考えとは別様の見解を考慮し、これに反論できる。
・方法
 持込一切不可という条件で実施する小論文論述式の期末試験(100点)のみにより評価する。

【テキスト・参考書】
 テキストは使用しない。
参考書
・大石眞・大沢秀介『判例憲法(第3版)』(有斐閣2016年) ・大沢秀介編『判例ライン憲法 第2版』(成文堂2011年)
・辻村みよ子著『憲法(第5版)』(日本評論社2016年)
・長谷部恭男・石川健治・宍戸常寿編『憲法判例百選Ⅰ』『同Ⅱ』(有斐閣2013年)

【その他】
・学生へのメッセージ
 本科目は、教諭免許取得ための必修科目であり、それゆえ教室の収容人員に起因する履修者調整を行う場合は、教員免許取得希望者を優先的に取り扱います。

g83114001-2017-G1-79370