【授業の目的】
英文読解力を中心に、英語運用能力を総合的に養成する授業である。
【授業の到達目標】
日常的で身近な話題について平易な語彙で書かれた英文を読んで理解できる。平易な語彙と短い英文を用いて意見を交換したり、書いたりできる。
【授業概要(キーワード)】
英文の精読・語彙の拡張
【科目の位置付け】
大学での学修や研究および社会生活において必要とされる英語の、実践的な基礎力を養成する。(英語 I( 初級)
【授業計画】
・授業の方法
教材となる英文の精読を中心に授業を進め、英文読解に必要な文法知識の獲得と語彙の拡張を目指します。
・日程
第1回 オリエンテーション 第2回〜第6回 教科書を用いた演習 第7回 中間テスト 第8回〜第13回 教科書を用いた演習 第14回 まとめ及び期末テスト 第15回 テストの解説
【学習の方法】
・受講のあり方
小テストの準備及び指定された箇所の予習は必ず行ってください。辞書を必ず授業に持ってきてください。
・授業時間外学習へのアドバイス
不明な点があれば積極的に質問してください。
【成績の評価】
・基準
TOEIC • ALC小テスト • 中間テスト • 期末テスト • 授業参加態度 • 授業内課題を基に評価します。
・方法
TOEIC20% • ALC小テスト10% • 中間テスト30% • 期末テスト30% • 授業参加態度および授業内課題10%で評価します。出席が開講時数の3分の2に満たない場合は単位を認定しません。
【テキスト・参考書】
Andrew E. Bennett. 2011. Reading Fusion 1.南雲堂. ISBN 978-4-523-17664-0
【その他】
・オフィス・アワー
初回の授業で連絡します。
|