バスケットボール(スポーツ実技)
 Basketball(Sports Skills)
 担当教員:池田 英治(IKEDA Eiji)
 担当教員の所属:地域教育文化学部地域教育文化学科文化創生コース
 開講学年:1年,2年,3年,4年  開講学期:後期  単位数:1単位  開講形態:実技
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
 バスケットボールのルールや戦術的特性について理解するとともに,基礎的な技術を習得するよう活動します.また,ゲームやチームでの活動を通じて,社会性の獲得を促し,将来にわたってスポーツを実践する態度の涵養をめざします.

【授業の到達目標】
 1)バスケットボールのルール,専門用語,戦術的特性について理解し,適切に説明できるようになる
 2)バスケットボールの基礎的な技術を身につける
 3)コミュニケーション能力等の社会性や生涯スポーツの実践を支える基礎的な力を身につけることができるようになる

【授業概要(キーワード)】
 バスケットボール,ルール・戦術の理解,スキル,ゲーム,生涯スポーツ

【科目の位置付け】
 本授業は,健康スポーツや文化としてのバスケットボールの合理的実践を通して,将来にわたっての豊かなスポーツライフを計画・実践する能力を育成・習得するものである.

【授業計画】
・授業の方法
 1)バスケットボールのルール,専門用語,戦術的特性について概説する
 2)バスケットボールの基礎的な技術を身につけるための練習を行う
 3)バスケットボールを楽しむためのミニゲーム(ファンドリル)や試合形式のゲーム(5on5,3on3)を行う
・日程
第1回 ガイダンス,ルール・特性の理解度テスト,ピックアップゲーム
第2回 スキルテスト1の説明,基礎技術(ball handling)の習得,ミニゲーム
第3回 基礎技術(ball handling)の習得,ミニゲーム,ゲーム(3on3)
第4回 スキルテスト1,ゲーム(3on3,5on5)
第5回 スキルテスト2の説明,基礎技術(shooting)の習得,ミニゲーム,グループ戦術(outnumber 2on1)の理解
第6回 基礎技術(shooting)の習得,グループ戦術(outnumber 2on1)の習得,ゲーム(3on3)
第7回 スキルテスト2,ゲーム(3on3,5on5)
第8回 スキルテスト3の説明,基礎技術(dribbling)の習得,ミニゲーム,グループ戦術(outnumber 3on2)の理解,ルール・特性の理解度テスト
第9回 スキルテスト3,グループ戦術(outnumber 3on2)の習得,ゲーム(5on5)
第10回 スキルテスト4の説明,基礎技術(passing)の習得,ミニゲーム,グループ戦術(screen play)の理解,ゲーム(3on3)
第11回 基礎技術(passing)の習得,グループ戦術(screen play)の習得,ゲ ーム(3on3)
第12回 スキルテスト4,チーム戦術の理解,ゲーム(5on5)
第13回 基礎技術の習得,チーム戦術の理解,ゲーム(3on3,5on5)
第14回 スキルテスト1-4,ミニゲーム,ゲーム(5on5)
第15回 スキルテスト1-4,ミニゲーム,ゲーム(5on5),ルール・特性の理解度テスト

【学習の方法】
・受講のあり方
 1)授業中に配布する資料や参考図書を基に,ルール,専門用語,戦術的特性の理解に努める
 2)運動着,運動靴を持参し,体調や安全について十分に留意しながら活動する
 3)チームプレイを重んじ,協働しながら積極的に体を動かすよう努める
・授業時間外学習へのアドバイス
 1)実技に臨めるよう体調管理に努め,日頃から運動に親しむ
 2)各種メディア(TVやYouTube等)におけるゲーム映像を「観て」学ぶ

【成績の評価】
・基準
 1)バスケットボールのルール,専門用語,戦術的特性について,適切に説明できることを合格の基準とする
 2)バスケットボールの基礎的な技術を正しく発揮できることを合格の基準とする
 3)チームワークの中で,他者を配慮しながら協働し,積極的に参画できること を合格の基準とする
・方法
 授業参加度(出席状況含む):60%   各種ゲームでの勝ち点:10%
 スキルテスト(複数回実施):25%   ルール・戦術的特性の理解度テスト:5%

【テキスト・参考書】
 日本バスケットボール協会(2014)バスケットボール指導教本改訂版上巻.大修館書店

【その他】
・学生へのメッセージ
 バスケットボールを通じて,心身のリフレッシュを図りましょう
・オフィス・アワー
 初回の授業にて連絡します

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