動物の発生 環境と進化との関係(生物科学)
 Ecological Developmental Biology (Biological Sciences)
 担当教員:渡辺 絵理子(WATANABE Eriko)
 担当教員の所属:基盤教育企画部
 開講学年:1年,2年,3年,4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:講義(一般・発展)
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
 生物の発生は遺伝子によって規定されていますが、加えて環境も大きく影響します。その実例とメカニズム、さらに、発生メカニズムの変化や環境の影響により、新しい形質を持つ集団がどのように生まれてきたと考えられるのかを理解することを目的とします。

【授業の到達目標】
 個体の発生に与える環境の影響を理解し、説明することができる。
 発生メカニズムの変化と環境の影響により、異なる形質を持った集団が生み出されるメカニズムを理解し、説明することができる。

【授業概要(キーワード)】
 発生、環境、進化、遺伝子、エピゲノム

【科目の位置付け】
 発生と環境および進化をどのように関連づけて考えることができるのかについての理解を目的とする科目です。

【授業計画】
・授業の方法
 各テーマについてプリントを配布し、パワーポイントを用いて解説を行います。
・日程
  第1回目 ガイダンス
  第2回目 環境で変化する色、形、性、行動  
  第3〜5回目 環境に反応するための分子機構         
  第6〜7回目 共生 
  第8回目 催奇性
  第9回目 内分泌かく乱物質
  第10〜11回目 発生と進化
  第12〜14回目 形を決める遺伝子
  第15回目 まとめと試験     

【学習の方法】
・受講のあり方
 授業で配布するプリントに必要事項を書き込んで、自分用の資料を完成させてください。
・授業時間外学習へのアドバイス
 発生や細胞、遺伝子などの分野に関して高校生物の知識を確認し、参考書に眼を通しておくと、授業が理解しやすくなります。
 面白いと感じた分野に関しては、参考書等の関連する内容の書籍を読んでみて下さい。知識と興味を深まります。

【成績の評価】
・基準
 個体の発生と環境との関係、そこから異なる形質を持った集団が生み出されるメカニズムについて理解し、適切に説明できることを合格の基準とします。個々の単語を暗記していることよりも、それぞれのメカニズムを説明するための概念を理解していることを評価します。授業の内容を他の人に簡単に説明できるようになることを目指して下さい。
・方法
 小テスト10点×6回(第3回〜第13回の授業で実施)+期末テスト40点(第15回の授業で実施)の計100点で評価します。

【テキスト・参考書】
 授業で必要なプリントを配布します。
 参考書
  「アメリカ版大学生物学の教科書 第3巻 分子生物学」ブルーバックス、
  「生態進化発生学 エコ-エボ-デボの夜明け」東海大出版界
  「ベーシックマスター 発生生物学」オーム社、
  「シマウマの縞 チョウの模様」光文社 など

【その他】
・学生へのメッセージ
 発展コースの位置づけで開講します。高校生物レベルの発生や細胞、遺伝子の分野について確認をしておくと理解しやすいでしょう。
 高校生物未履修でも意欲のある人は受講して下さい。未履修でも分かるように説明をしますが、授業の内容をよりよく理解するためには基本的な生物学の参考書などで知識を補うと良いでしょう。
・オフィス・アワー
 授業中に指示をします。

g83201010-2017-G1-79553