仕事の流儀~プロから学ぶ仕事のやりがい~(山形から考える)
 Style of the work (Thinking Outside Yamagata)
 担当教員:松坂 暢浩(MATSUZAKA Nobuhiro)
 担当教員の所属:基盤教育企画部
 開講学年:1年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
<働くことについて知る時間 ~仕事のやりがいを考える〜>
本授業は、山形県内の企業や自治体の現場に活躍する職業人(プロフェッショナル)を講師に招きし、「働くこと」について考えることを目的にしています。講師のリアルな体験談やキャリア観、仕事観を聞き、自分にとって働くとは何か、卒業後にどのような仕事に就きたいかなど将来のキャリアにつながるヒントを見つけてください。また、働くことを前向きに捉え、社会に出るまでの大学生活をどのように過ごすかをイメージしてください。

【授業の到達目標】
様々な職業人の話を踏まえて、働くことはどのようなことかを説明できる。

【授業概要(キーワード)】
キャリアデザイン、就業観、勤労観、職業理解、企業理解、進路、就職、社会人基礎力、産学官連携教育

【科目の位置付け】
本授業は、個々人のキャリアについて考えることで、社会を構成し運営する自立した人間として,人生をどう生きるべきか。より良く,より力強く生きようとする力である「人間力」を育成するものです。

【授業計画】
・授業の方法
本授業は、本学と連携しているアライアンスネットワーク企業や、本学OB・OG、山形に馴染みのある方などをお招きして行います。まず講師の先生方の話をしっかりと聞き、その後ペア・グループワークで質問を考え、質疑応答を行います。
・日程
第1回 オリエンテーション(概要と進め方の説明)
第2回~3回 「私と仕事」(「働くこと」や「職業」について考えます)
第6~14回 外部講師による講演とディスカッション
(アライアンスネットワーク企業や本学OB・OGなどによる講演とディスカッション)
第15回 まとめ(全体のまとめ)
※外部講師の予定により、授業内容、開催回数が変更になる場合があります。

【学習の方法】
・受講のあり方
本授業は、講演中心ではなくペア・グループワークも行います。また社会人として最低限必要なマナーを身につけてもらうことも目標としていますので、参加にあたってのルールを設定します。
・授業時間外学習へのアドバイス
1)個別のメッセージのやり取りや振り返りシート・レポートの提出にウェブクラスを使用しますので、ウェブクラスを使用できるようにしておいてください。
2)基本的には授業後に提出してもらう「振り返りシート」を通して、授業の振り返りとあわせて、これからの大学生活の中でどのように活かしていくかを考えてもらいます。それらを授業外で取組んでください。

【成績の評価】
・基準
振り返りシート、課題レポート、到達目標の達成度を踏まえて総合的に評価します。
・方法
評価の配点は以下とします。
1)毎回授業終了後に提出する「振り返りシート」(40%)
2)学内外のセミナーや講演会の参加レポート(30%)
3)到達目標達成度チェック(30%)
※無断欠席が3回以上になると、成績評価を行わない場合があります。

【テキスト・参考書】
テキストは使用せず、適宜プリントを配布致します。参考書は適宜紹介をしますが、ぜひ社会に興味を持つために新聞や経済・経営に関する書籍、ビジネス情報誌を読むようにしてください。

【その他】
・学生へのメッセージ
1)普段出会えない社会人と接点が持てる貴重な経験です。授業内で積極的に質問をしてください。また失礼のないように挨拶や話を聞く際の姿勢などには十分に注意してください。
2)昨年の履修した先輩の声(アンケートの感想から一部抜粋)
「講義を通して、不安になってないで今できることをやろうという意識に変わりました!前向きな変化です。」
「この講義は一番印象に残る大好きな講義でした。来年度も後輩たちやたくさんの人に「働く」ということを考えてもらえるような講義を作ってもらえればと思います。」
「仕事をするうえで何を目的に働くのかなど自分では考えていなかったことに気付かされた。」
「普段触れ合わない社会人の方々の話を聞くことで、働くことに対する視野が広がり、また山形の企業に対しての興味が生まれました。」
「大学の中にいると社会人と交流する機会はほとんどありません。この講義では普段聞くことができない社会人の方のお話をたっぷりと聞くことができました。」
「自分が今まで興味をあまり持ったことがなかったような職業や、知らなかった職業の人の話を聞けたことはとてもためになりました。」
「講演に来てくださった方々はみんな誇りを持って働いていて素敵だと感じ、働くことは単にお金を稼ぐことだけではないのだなということに気付いた。」
「自分の将来に対する不安も晴れました。自分の仕事に誇りを持てる方々を見て自分も将来はあんな感じで誇れるようなかっこいい大人になりたいと思いました。」
・オフィス・アワー
随時対応しますので、ウェブクラスから予約の上で松坂研究室(基盤教育1号館)にお越しください。

g82306014-2017-G1-79569