生物間のつながりと共生(共生を考える)
 Biological Interactions and Symbiosis (Living with Diversity)
 担当教員:横山 潤(YOKOYAMA Jun)
 担当教員の所属:理学部理学科
 開講学年:1年,2年,3年,4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
この講義では、さまざまな生物間のつながりの事例を通して、生物間相互作用と共生関係に関する基礎的な知見について紹介する。多くの生物は、他の生物に依存して生活しており、ここでは具体的な事例を通して、個々の生物を独立した存在としてとらえるのではなく、相互の関連を常に考えながら観察する目を培うことを目的としている。

【授業の到達目標】
生物間のつながりと共生に関する知見を通して、生態系において生物が相互に関係を持ちながら生きていることを理解し、そのような視点で自然界を概観することができるようになる。

【授業概要(キーワード)】
陸上植物、動物、真菌、細菌、寄生、共生、共進化

【科目の位置付け】
基幹科目(共生を考える)として実施する。

【授業計画】
・授業の方法
パワーポイントを利用して講義を行う。講義に使用するプレゼンテーション資料を印刷したものを配布する。講義で紹介するテーマについてのプレゼンテーションも行ってもらう(受講者数に応じて個人、またはグループで実施)。
・日程
第1回:授業概要
第2,3回:さまざまな生物間相互作用(プレゼンテーションを含む)
第4-7回:植物と他の生物との共生関係(1:プレゼンテーションを含む)
第8-11回:植物と他の生物との共生関係(2:プレゼンテーションを含む)
第12,13回:擬態と共生関係(プレゼンテーションを含む)
第14,15回:寄生から共生へ(プレゼンテーションを含む)
第15回:まとめと試験

【学習の方法】
・受講のあり方
この授業はグループワーク・プレゼンテーションなど学生が主体的に参加する学習活動を含みます。活動内容は授業により異なります。休まずに受講し、理解できなかった点などは積極的に質問して下さい。講義中に説明する内容の中に重要な点がありますので、受講中は必ずメモをとること。
・授業時間外学習へのアドバイス
下記の参考書などを読んで予習しておくと理解が深まります。理解できなかったことは、できるだけ早く質問して解消すること。さらに配布資料、参考書などを読んで自主的に学習すると、より理解が深まりま す。

【成績の評価】
・基準
講義で紹介した共生に関する主な現象について理解できているかを、プレゼンテーションおよび学期末の論述試験により評価する。
・方法
自主的に学習した内容に関するプレゼンテーション(40%)、および学期末の論述試験(60%)を合わせて評価する。

【テキスト・参考書】
特に指定しない。資料は講義時に配布します
1)種生物学会(編)「共進化の生態学ー生物間相互作用が織りなす多様性ー」文一総合出版 2008
2)種生物学会(編)「種間関係の生物学—共生・寄生・捕食の新しい姿—」文一総合出版 2012

【その他】
・学生へのメッセージ
毎回出席し、質問などで自分で学ぶ姿勢を積極的に示してください。理解できなかった点についての質問は随時受け付けます。学んだことについて、どの点に特に興味をもったか、自分はその点についてどう考えたかなど、問題意識を持って講義に臨んで下さい。
・オフィス・アワー
研究室(理学部2号館414室)に在室している時間は随時。

g82206014-2017-G1-79601