AI時代の情報教育(社会学)
 Information education for the Age of AI in the 21st Century(Sociology)
 担当教員:加納 寛子(KANO Hiroko)
 担当教員の所属:基盤教育企画部
 開講学年:1年,2年,3年,4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
21st century children's needs 21st century skillsと言われて久しいが、小手先のスキルのみの模倣に終わっていることが多い。海外ではモンテッソリー教育に基づくプログラミング教育など、古典的教育理論に立脚した、創造力を育てる情報教育が実践されている。それらを概観し、日本では何故その実現が難しいのか、議論する。

【授業の到達目標】
海外では、5歳から情報教育が始まる国も複数ある。イギリスでは、5歳からの情報教育がスタートして30年が経つ。そのため、数多くの情報教育プログラムや教材が開発されている。実際にそれらに触れて、コンピュータのしくみや、通信のしくみを理解できるようになる。さらに、それを小学生にも高齢者にもわかる言葉で説明できるようになる。

【授業概要(キーワード)】
人工知能(AI)、情報教育、シンギュラリティ、AIロボット

【授業計画】
・授業の方法
前半・・・指定した書籍を購読し、内容の理解と、それについてのディスカッションを行う。
後半・・・前半から学んだことをもとに、解決する方法を考え提案する。
・日程
第1回 オリエンテーション (第2回までの課題が出るので、休んだ場合は、必ず確認すること)
第2回~第7回 海外の情報教育の状況や我が国の現状など、教科書の順に読み進めディスカッションを行う。
第2回 テキスト第1章を読んで
第3回 テキスト第2章を読んで
第4回 テキスト第3章を読んで
第5回 テキスト第4章を読んで
第6回 テキスト第5章を読んで
第7回 テキスト第6章を読んで
第8回 テキスト第7章を読んで
第9回 テキスト第8章を読んで

第10回 海外の教材に触れて議論する1 低学年向け教材
第11回 海外の教材に触れて議論する2 中学年向け教材
第12回 海外の教材に触れて議論する3 高学年向け教材


第13回~第15回 第12回までに学んだことをもとに、解決する方法を考え提案する(レポートを提出し、発表する)
第13回 前半チーム発表
第14回 後半チーム発表
第15回 全体のまとめ

【学習の方法】
・受講のあり方
出席は重視しませんが、課題の締め切りは重視します。
・授業時間外学習へのアドバイス
反転学習のスタイルをとっています。復習が不要なわけではありませんが、予習重視です。

【成績の評価】
・基準
ステージ1:10点 指定した予習の実施状況と授業中の取り組み
ステージ2:30点 現代的テーマを一つ選び、グループごとに一つのデータを作り分析できたか否か
ステージ3:40点 締め切り期日を守り、中身が趣旨に合致しているか
ステージ4:20点 全体討議の参加状況(人の発表をきちんと聞き取ることができているか、全員の発表内容に対し、それぞれ自分の考えを持つことができたかどうか)
・方法
レポート等の提出物、授業中の様子。

【テキスト・参考書】
[テキスト]『AI時代の情報教育』加納寛子(著)、培風館

【その他】
・学生へのメッセージ
ホームページ:http://pbdspace.kj.yamagata-u.ac.jp/

「数年前から、単位は不要なので、課題は提出しないが授業を受けさせて下さい」という学生が時々いるようになりましたが、周囲へ悪影響を与えるため、課題に何も取り組まず、ただ座っているだけの受講は認めません。はじめからまじめに受けるつもりのない学生を排除するためにオリエンテーション課題を設定しています。また[受講はしていないけれど配布プリントがあれば下さい]という人が、2015年度に7~8人来ましたがお渡ししていません。授業を受けていない人から、配布プリント等を見せて欲しい等を頼まれた場合は、学籍番号と名前を控え、担当教員へ連絡すること。
・オフィス・アワー
特に定めませんが、質問のあるときは、メール等でアポイントを取って下さい。

g83110006-2017-G1-79615