数学科教材開発プロジェクト実習
 Teaching Material Development Project (Mathematics)
 担当教員:大澤 弘典(OHSAWA Hironori),皆川 宏之(MINAKAWA Hiroyuki
 担当教員の所属:大学院教育実践研究科
 開講学年:2年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
本授業科目では、数学系教科(中学校数学科、高等学校数学科など)の知識・技能の習得と活用のための実践的知見を基盤に、具体的な教材を開発し、その教育効果を、実験授業を通して検証することをねらいとする。

【授業の到達目標】
数学科の教材開発から評価に至る一連のプロセスを経験することによって実践的な授業力をみにつける。

【授業概要(キーワード)】
数学、教材開発

【科目の位置付け】
教科教育高度化分野の選択科目

【授業計画】
・授業の方法
受講生が主題とする教材開発のプロジェクト(テーマ)に応じて、グループを構成する。授業は、基本的に、土曜日に集中して行う。授業は、全担当教員の協力によって実施する。一部を分担して授業展開を行うが、授業内容全体の進行は全員が把握する。実験授業実施校との連絡調整は教員が行う。本授業は、オリエンテーション、内容探究、教材開発、実験授業、事後検討、中間発表会、発表会で構成される。必要に応じてティームティーチングを実施する。
○オリエンテーションでは、全担当教員・全受講者が参加し、講義のねらいと方法について共通理解を図る。
○内容探究では、学生が教材開発に必要とする数学系教科に関する教育内容(代数分野、幾何分野、解析分野など)を集中的に学習・検討する。教材開発では、内容探究と並行して、先行実践の検討と、具体的な単元計画及び授業計画、教具の作成をすすめる。
○実験授業と事後検討には、グループの指導にあたる教員全員が参加し、教材開発を検証する。
中間発表会、発表会では、全担当教員、全受講者が一堂に会し、開発された数学系教科の単元・教材プラン及び実験授業の記録をもとに多様な議論を深める。
・日程
第1回:オリエンテーション/講義のねらい及び進め方についての説明(全担当教員)
第2回:内容探究・教材開発/受講生の主題とする教材開発プロジェクトに応じてグループを構成する。グループの指導は、教育内容及び教材構成の実際を担当できる複数の教員が担当する。内容探究と教材開発を往還しつつ、教材の作成を進める。必要に応じてティームティーチングを行う。
第3回:内容探究・教材開発/同上(全担当教員)
第4回:内容探究・教材開発/同上(全担当教員)
第5回:内容探究・教材開発/同上(全担当教員)
第6回:中間発表会/開発教材のプランを発表し、全教員、全受講者で検討する機会を持つ。教材の特質と課題を明確にする。(全担当教員)
第7回:内容探究・教材開発/中間発表会での課題をうけて、実験授業に向けて教材開発プランを練り上げていく。評価方略を明確にする。(全担当教員)
第8回:内容探究・教材開発/同上(全担当教員)
第9回:実験授業/開発教材を実験授業にかける。評価のためのデータを収集する。(全担当教員)
第10回:実験授業/同上(全担当教員)
第11回:事後検討/実験授業の記録を作成し、開発教材の検証を進める。発表会の発表準備を進める。(全担当教員)
第12回:事後検討/同上(全担当教員)
第13回:事後検討・発表準備/同上(全担当教員)
第14回:発表会/それぞれのグループの発表を行い、実験授業の記録をもとに、協議を行う。(全担当教員)
第15回:発表会/同上(全担当教員)

【学習の方法】
・受講のあり方
積極的に取り組んでください。
・授業時間外学習へのアドバイス
授業で取り上げた図書などに目を通しておくとよい。

【成績の評価】
・基準
C(合格に必要な最低限度)基準
学部卒院生:数学系教科の教材開発の経験をもとに、単元レベルでの授業づくりとその評価、そして改善策のポイントを説明することができる。
現職院生 :数学系教科の教材開発の経験をもとに、学校や児童生徒の実態に即した単元レベルでの授業づくりとその評価、改善策を提案できる。
・方法
次の項目について、授業での発表やレポートなどを通して全担当教員が評価する。
・教材開発にあたっての課題意識の明確化/教材開発の独自性
・教材開発の計画や進め方/必要とする教育内容の吟味や先行実践の検討
・実験授業の実施と評価/授業改善の視点の析出
・発表内容の具体性、質疑応答に対する態度(中間発表会、発表会)

22114510-2017-18-29451