【授業の目的】
ビジネス場面における敬語・待遇表現の理解と、基本的なビジネスライティング・会話の習得 および自己のキャリアに対する基盤形成
対人関係と場面を意識した適切な敬語の使用及び電子メール文書作成について運用力を身につける。 自己のキャリアに対する意識を深める。
【授業の到達目標】
ビジネス場面で頻出する敬語・待遇表現を使うことができる。 ビジネスメールで用いられる基本的な文章表現を用い、文書作成ができる。 「キャリア」をめぐる用語について知識を深め、キャリアに対する自己の考えを構築する。
【授業概要(キーワード)】
敬語・待遇表現、ビジネスメール、電話応対、キャリア
【授業計画】
・授業の方法
授業は、課題演習やテーマに基づく文献発表等を中心に進める。
・日程
ビジネス日本語総合(15コマ) 1 ガイダンス・人生の選択 2-4 キャリアとは 5 自国との比較 6 自己のキャリアに対する考え(発表) 7-14 ビジネス場面における敬語表現 15 期末試験
ビジネスライティング・電話応対(15コマ) 1 ガイダンス 2-3 電子メールの基本 4-5 電話応対の基本 6-14 各場面における語彙・表現習得および実践練習 15 期末試験
【学習の方法】
・受講のあり方
学習した内容は通常の社会生活にも通じるところが大きいので、積極的に練習を行い、実践につなげること。
・授業時間外学習へのアドバイス
資料を配布された際は、事前に読んでおくこと。発表担当の場合、内容とともに日本語での表現についても十分に用意すること。 添削された箇所は、何が問題だったのかを自覚し、次に活かすこと。
【成績の評価】
・基準
100点満点中60点以上を合格とする。 内訳:授業期間中の発表を含む成果物及び参加姿勢に基づく平常点40点、期末テスト60点
・方法
発表及び成果物に関しては、日本語表現・目的との合致度・論理の明確さ等から評価を行う。参加姿勢は、発言内容・参加態度等から判定する。
【テキスト・参考書】
講義の際に指示する。
【その他】
・学生へのメッセージ
敬語について理解段階から使用段階へとステップアップする最初の科目です。日本の社会構造なども意識しながら学んでください。
・オフィス・アワー
メールにて事前に予約すること。
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