【授業の目的】
日本の製造業が抱えるグローバル経済における課題とその解決に向けた戦略展望についての基礎的理解を深める. 現代は,国内取引しかしていない地域企業でさえ,グローバル化の流れを意識しないままに経営を持続させることが難しい状況にある.そこで,地域企業の海外展開先進実例分析をもとに,地域企業にとってのグローバリゼーションの現代的意義について論じる. 地域のものづくり企業にとってのグローバル戦略の意義と必要性についての理解を深め,「世界的視野からの経営」と「競争力あるビジネスモデル構築」に向けたマインドと戦略構築スキルの涵養を図る.
【授業の到達目標】
地域企業の分析手法について,その基礎的能力の取得と,グローバル経済の進行によって地域企業の取り巻く状況がどう変化してきたかについての基礎的理解を目指す.
【授業概要(キーワード)】
グローバリゼーション,国際競争力,地域企業
【科目の位置付け】
グローバル競争における日本企業経営の課題意識の明確化など導入部分を担当する
【授業計画】
・授業の方法
講義
・日程
前半はグローバル経済下の地域ものづくり企業の変化について理解を深めるとともに,海外市場の動向と投資環境について概要を学ぶ.後半は,日本企業の公表データ等による事例分析を通して理解を深める.
(1) 概論 (2) 地域ものづくり企業の課題 (3) 地域企業にとっての国際経営の展望 (4) 海外市場と投資環境 (5) 地域企業の国際展開事例分析
【学習の方法】
・受講のあり方
常に現状に対する課題意識をもって受講してほしい
・授業時間外学習へのアドバイス
特に必要ないが,授業のなかで課題を出すことがある. 理解を確実なものとするための小レポートを求めることがある
【成績の評価】
・基準
根拠(エビデンス)から導き出されるグローバルな視点からの経営状況変化に対する理解力
・方法
授業での発表やレポートをもとに評価する
【テキスト・参考書】
授業のなかでパワーポイント資料を使う 競争優位の戦略, M・Eポーター ダイアモンド社 5.913円 コア・コンピタンス経営 ハメル&プラハラード 日経ビジネス文庫 800円 ものづくり経営学 藤本隆宏ほか 光文社新書 1200円 タイムベース競争戦略 ジョージ・ストークほか ダイアモンド社 3800円 グローバル製造業の未来 カジ・グリジニックほか 日本経済新聞出版社 2,000円
【その他】
・学生へのメッセージ
自らの経験や発想力を出し合いながら,互いに学びあうことを目的としているので主体的に参加して欲しい
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