【授業の目的】
講義及び地域企業の現地分析を通じて,課題分析からソリューション提案までの一連の方法論を学ぶ.
【授業の到達目標】
①製造業を中心として,日本の地域における下請け産業構造の課題を理解 ②グローバル競争の激化や国内需要の低迷といった経済環境の変化を理解 ③製造の現場から当該企業が保有する技術やノウハウ等の無形資産を把握 ④製品・技術群のライフサイクル分析とポートフォリオ分析の手法を習得 ⑤分析結果を総合し企業課題に対するソリューション提案能力を習得
【授業概要(キーワード)】
課題分析,ライフサイクル分析,プロダクトポートフォリオマネジメント
【科目の位置付け】
特殊なカリキュラムであるため受講前に担当教員への事前連絡を要する
【授業計画】
・授業の方法
講義を中心として必要に応じてグループワークによる分析を取り入れる
・日程
授業は以下の日程で進める 1.分析とソリューション探索の意義 2.企業活動の現場の見方 3.ライフサイクル分析 4.プロダクトポートフォリオ 5.マーケティングとポジショニング 6.バリューチェーンとコスト 7.全体俯瞰のためのSWOT分析 8.ソリューションの構築と提案
【学習の方法】
・受講のあり方
常に問題意識を持って受講してほしい
・授業時間外学習へのアドバイス
授業において次回授業までの課題を出すので都度準備すること
【成績の評価】
・基準
以下を総合して評価する。 ・教材として用いたモデル企業の分析内容30% ・各自が選択した企業に対する分析内容50% ・受講態度20%
・方法
課題レポートとその発表に基づき評価する
【テキスト・参考書】
授業のために独自に用意したテキストを使用する
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