【授業の目的】
山村の主な地域資源の管理主体である村落社会・林業事業体・非営利団体・行政機関などを対象とした質的調査の構想、調査の実施、調査データの分析に至る一連の過程を学ぶ。
【授業の到達目標】
質的調査の構想、実施、データ分析を受講者各自が責任を持って実行することができるようになる。
【授業概要(キーワード)】
村落社会、林業事業体、質問紙調査、統計分析
【科目の位置付け】
社会調査法全般のなかで,主に質的手法を身に付ける科目である。
【授業計画】
・授業の方法
主に実習形式で行う。必要な場合は講義形式でも行う。
・日程
以下の1~8の内容について計15コマの講義・演習を行う。 1.質的調査の進め方の概観 2.研究課題の探索 3.リサーチ・クエスチョンの確定 4.調査方法と調査対象の確定 5.インタビュー調査の実施 6.資料調査の実施 7.調査データの取りまとめと分析 8.分析結果の考察
【学習の方法】
・受講のあり方
授業で取り上げる文献以外にも、調査方法、分析方法、ならびに調査対象に関する技術や知識についてさまざまな情報に触れることが重要である。
・授業時間外学習へのアドバイス
この分野のテキストは多いので,自分によく合ったテキストを見つけるのがよい。
【成績の評価】
・基準
調査の設計、リサーチ・クエスチョンの設定、インタビュー調査の実施、資料調査の実施、ならびに調査研究結果の取りまとめと説明ができること。
・方法
平常の実習参加の積極性とレポートにより評価する
【テキスト・参考書】
テキストとして配布資料を使用する。参考書は各回授業で指定する。
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