【授業の目的】
山村の主な地域資源の管理主体である村落社会・林業事業体・非営利団体・行政機関などを対象とした量的調査の構想、調査の実施、調査データの分析に至る一連の過程を学ぶ。
【授業の到達目標】
量的調査の構想、実施、データ分析を受講者各自が責任を持って実行することができるようになる。
【授業概要(キーワード)】
村落社会、林業事業体、質問紙調査、統計分析
【科目の位置付け】
社会調査法全般の中で量的調査の方法を学ぶ科目である。
【授業計画】
・授業の方法
実習形式を主体として、必要に応じて講義を行う。
・日程
以下の1~8の内容について計15コマの講義・演習を行う。 1.質問紙調査の概観 2.研究課題の探索 3.リサーチ・クエスチョンの確定 4.質問紙の作成 5.調査票の配布と回収 6.調査データのコーディングと入力 7.データの統計分析 8.分析結果の考察
【学習の方法】
・受講のあり方
授業で取り上げる文献以外にも、調査方法、分析方法、ならびに調査対象に関する技術や知識についてさまざまな情報に触れることが重要である。
・授業時間外学習へのアドバイス
この分野のテキストは多いので,自分によく合ったテキストを見つけるのがよい。
【成績の評価】
・基準
調査の設計、リサーチ・クエスチョンの設定、調査票の作成、統計的データ分析、ならびに調査研究結果の取りまとめと説明ができること。
・方法
平常の実習参加の積極性とレポートにより評価する。
【テキスト・参考書】
1回目講義時に指定する。
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