【授業の目的】
※担当教員未定のため、詳細については後日掲示します。以下は前年度の内容ですので、ご参照ください。
生態学の研究を遂行するにあたって、「研究のプロセス」を習得する 特に英語論文を中心に、既存の生態学の研究事例を収集、要約、発表する
【授業の到達目標】
研究のプロセスを身につける ① 自然的事象に瞬時に目が行き、仮説を構築できる ② それについて、研究計画をイメージできる ③ 研究計画イメージを綿密なプランへ文書化できる ④ 仮説が上手く立証できた時のプレゼンを準備する
【授業概要(キーワード)】
研究のプロセス、生態学、総説
【科目の位置付け】
研究のプロセスを自覚し、先行研究の整理から、自己の研究計画を見つめ直す。
【授業計画】
・授業の方法
生態学(環境保全・生活史戦略等)の研究事例を紹介しながら、各自が実践してい研究テーマについて、完成までを追体験できるようになっている。
・日程
①テーマ設定(発想・問題発見、仮説創出の訓練法と実践) ②情報のインプット(座右の論文を捜す) ③プレゼン課題「私の座右の論文」紹介(なぜこの研究が大事なのか?) ③実験計画の立案 ④野外調査の心得 ⑤データ解析 ⑥統計 ⑦論文作成のテクニック ⑧プレゼンテーションのテクニック
【学習の方法】
・受講のあり方
文献を熟読し、要約プレゼンのための準備・工夫・訓練を各自しておくこと
・授業時間外学習へのアドバイス
自分の研究テーマに関わる既存文献の収集(座右の論文を捜しておくこと) 指定された文献を熟読しておく 前回の内容について5分間のプレゼンテーションで要約する
【成績の評価】
・基準
プレゼンテーションよる内容から、テーマに対する準備・工夫・訓練の程度を評価する。
・方法
準備20%、工夫20%、訓練20%、内容40%
【テキスト・参考書】
毎回、担当者のテーマに関わる論文をテキストし、その都度、指定。 受講者は、Web of Science等でダウンロードしておくこと。
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