樹木生理生態学特別演習(1年前期)
 Tree Physiological Ecology
 担当教員:森 茂太(MORI Shigeta)
 担当教員の所属:農学部食料生命環境学科森林科学コース
 開講学年:1年,2年  開講学期:前期  単位数:1単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
樹木個体生理学、メタボリックエコロジーの意義を概説して、受講者の大学院研究に活かす。トップジャーナルの掲載された最新研究の意義なども紹介する予定です。

【授業の到達目標】
個体は生物界をミクロからマクロスケールにつなげる単位です。樹木個体は個体を単位に環境適応して子孫を残します。この点では個体は進化の単位であり、ミクロとマクロの双方を見渡す重要な研究対象です。しかし、森林には常に時間空間的な不均一環境があり、個体は柔軟に適応しています。こうした樹木の適応現象を個体を単位に理解することで森林全体の構造と機能を理解するのが目標です。また、個体生物学は社会科学などへも応用できる適応範囲の広い研究分野です。受講生の研究に個体の概念を生かせることも目標とします。

【授業概要(キーワード)】
個体生理学、メタボリックスケーリング、個体間差、進化、表現型可塑性、時間空間的不均一性、スケーリング、ネットワーク、多様性、持続性、生産性

【科目の位置付け】
専門演習をさらに深るために、幅の広い視点を持つことが狙いです。

【授業計画】
・授業の方法
各人のテーマを支援しつつ、講義、レビュー、野外観察などを行う予定です。
・日程
(みなさんの研究と関連のありそうなトピックを以下の中から選択する予定です。)
1.はじめに
2.生物学の階層構造における個体の意義
3.進化における個体
4.地球環境変動と個体間差、個体の表現型可塑性
5.時間空間的な不均一環境
6.サンプリングの方法と問題点
7.森林生態系の時間的不均一環境
8.森林生態系の空間的不均一環境
9.森林生態系の持続性
10.森林生態系の多様性
11.メタボリックエコロジーから見た森林生態系
12.樹木の生長生理とメタボリックエコロジーの課題
13.自己組織化と進化
14.集団遺伝学とシステムバイオロジー個体生理と物理化学制御
15.まとめと討論

【学習の方法】
・受講のあり方
自由に楽しくレビューをします。特に他受講生とともに楽しく議論することが大切です。
・授業時間外学習へのアドバイス
努力も大切ですが、これだけでは本当の成功にたどり着くには不十分です。自分なりの工夫が必要です。なによりも「遊び心」を忘れてはなりません。

【成績の評価】
・基準
自分なりの工夫を他受講生と共有できたかを評価します。
平常点とレポートなどによる評価を行います。
・方法
平常点と口頭試問で緩やかに評価します。受講生の研究計画や就職活動を重視して無理なく評価させていただきます。

【テキスト・参考書】
(購入の必要はありません。)
「Metabolic Ecology」 海外の大学で広く使われている最新の教科書、担当教員の研究成果も紹介されています。生き物たちは3/4が好き」化学同人、「持続不可能性」文一総合出版

【その他】
・学生へのメッセージ
賢くなるより、バカになることも大切であり、実は難しいことを知って欲しい。本当のサイエンスは常に「遊び心」から生まれてきたことを知ってください。
・オフィス・アワー
いつでも気軽に研究室に「遊び」に来てください。一緒にコヒーをのみませんか?

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