【授業の目的】
水利環境工学分野における気候変動の顕在化や多面的機能の発揮などに関する知見や今後展開すべき研究の方向性についての理解を文献レビューにより深める。
【授業の到達目標】
1)水利環境工学特論の講義内容に沿った関連専門書の講読を通じ水利環境工学の情勢と今日的課題を説明できる 2)気候変動への適応、多面的機能の発揮に向けた将来ビジョンを描けくことができる 3)水利環境分野の研究で用いられている水文・水理モデルやリモートセンシング・GISを扱える技術を習得する. 4)農業水利システムと自然環境の関係を説明できる. 5)農業水利が環境に与える負のインパクトを緩和し自然環境と共存できる水利環境について討議できる
【授業概要(キーワード)】
水利環境、水資源管理、気候変動、多面的機能、自然環境、インパクト評価
【科目の位置付け】
演習・ゼミ
【授業計画】
・授業の方法
演習では、水利環境工学特論等で学習する内容を体得するため具体的な対象地区と課題を設定し、得られた観測・調査データの整理、分析、考察を通して論文の執筆に必要な考察力ととりまとめの能力を身につける。
・日程
〇 演習の進め方とガイダンス 〇 水利環境学特論の内容に沿った関連専門書や論文の講読とレビュー ○広域水利用と流域水管理 ○流域水管理と農業水利団体 ○農業用水の多面的機能 ○世界の灌漑排水と水利環境へのインパクト 〇 水利環境学研究の水文・水理モデル 〇 水利環境学研究におけるリモートセンシングとGIS
【学習の方法】
・受講のあり方
文献は事前に講読しパワーポイント等にまとめること。まとめた内容を発表し、議論を行う形式で進める。
・授業時間外学習へのアドバイス
演習での質疑応答は毎回レポートにして提出すること。
【成績の評価】
・基準
以下の達成を合格基準とする 1)水利環境工学特論の講義内容に沿った関連専門書の講読を通じ水利環境工学の情勢と今日的課題を説明できること 2)気候変動への適応、多面的機能の発揮に向けた将来ビジョンを描けくことができること 3)水利環境分野の研究で用いられている水文・水理モデルやリモートセンシング・GISを扱える技術を習得する. 4)農業水利システムと自然環境の関係を説明できること. 5)農業水利が環境に与える負のインパクトを緩和し自然環境と共存できる水利環境について討議できること
・方法
演習での質疑応答の内容、配付資料・文献の理解度をレポートにより判定する.
【テキスト・参考書】
特になし。毎回文献を事前に配布する。
【その他】
・学生へのメッセージ
授業内容が広範囲にわたるので,紹介した参考書等で更に勉強することが望ましい。
・オフィス・アワー
平日:11:00~14:00
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