【授業の目的】
水質データ解析,数値シミュレーション
【授業の到達目標】
様々な水文現象を対象とし,解析のための研究計画手法,シミュレーション手法を身につける
【授業概要(キーワード)】
水質,水文,数値モデル,シミュレーション
【科目の位置付け】
高度専門職業人,研究者,博士課程進学を目指す学生を対象とした技術演習として,解析のための研究計画手法,サンプリングやその分析を含めたデータ収集方法など実践的な演習を行う。
【授業計画】
・授業の方法
環境調査計画手法,水質測定原理などについて実践的な演習を行う
・日程
授業計画 ガイダンス 水文現象を対象とした研究計画の立案について① 水の流れを視る 水文現象を対象とした研究計画の立案について② 物質の流れを視る 様々な水質分析手法① ポータブル電極による測定 様々な水質分析手法② 分光光度計による栄養塩測定 様々な水質分析手法③ イオンクロマトグラフィーによるイオン測定 現地調査(サンプリング)① 河川調査 現地調査(サンプリング)② 湖沼調査 まとめ
【学習の方法】
・受講のあり方
まず環境調査手法や水質測定原理を学び,その後,現場での水質測定,サンプリングを行う。屋外での作業も多く含まれるので,教員の指示をよく聞くこと。
・授業時間外学習へのアドバイス
常に周囲の水の動きに注意を払い,環境との関わりについて考えていただきたい。
【成績の評価】
・基準
基本的な水質項目について十分に理解を深め,測定方法を習得すること。また,現地調査における注意点を学び,器具の取り扱いに習熟すること。
・方法
演習への取り組み(60%)、演習成果(40%)により総合的に判定する。
【テキスト・参考書】
テキストは特に指定しない。必要な時はその都度配布する。 分析方法に関する参考書:環境分析ガイドブック,日本分析化学会編,丸善出版 など
【その他】
・学生へのメッセージ
「水の健康診断」を学びましょう。
・オフィス・アワー
随時
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