資源環境計画学特論
 Land Resource Sciences
 担当教員:石川 雅也(ISHIKAWA Masaya)
 担当教員の所属:農学部食料生命環境学科水土環境科学コース
 開講学年:1年,2年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:農学研究科生物環境学専攻  科目区分:選択科目 
【授業の目的】
 地球環境ならびに国土環境の保全が大きな問題となる中で、農地の国土保全機能の評価と強化を目的とした資源環境計画が重要な課題となっている。特に湖沼、貯水池、溜池等の水域では窒素による水質悪化が進行しており、その農業集水域における農地や森林の水質環境浄化機能を強化し、活用する計画が緊急に必要である。本授業ではこうした課題に応えるため、「植物生産を効率的に行い得る生産環境の創造」に加えて「持続可能な農業・農村環境の創造」について、土地環境科学からの接近を試みる。特に、農業的土地利用がもたらす環境ストレスの解明、さらに、その環境ストレスを低減するための環境保全型農業を支える農業基盤創成技術の開発と計画に関する近年の研究状況について基礎的な知識を得るとともに「資源循環型流域水環境管理を目的とした農地土壌系の窒素流出制御メカニズム」の理解を深めることを目的とする。また、学生が、完成形の研究結果を知識として得るだけではなく、それがまとまる過程を様々な視点から追体験することにより、自らの研究において必要な考え方や注意点を習得することも目的とする。

【授業の到達目標】
 学生は3つの専門性の高い技術「農地土壌系における窒素浄化過程と流出水質への影響度合」「農地の水質環境浄化機能」「施肥の地下水層帯での脱窒作用メカニズムとその水質・大気・土壌保全機能の強化策」といったスケ-ルが異なるマクロ、セミマクロ、ミクロの環境保全技術について、対比し、関係づけることによって、資源環境バランスを考慮した農業集水域における土地利用計画のあり方、農地の適切な活用方法、土壌レベルでの水質環境保全対策について結論づけることができる。また、担当教員が国際論文賞を受賞した、自身の博士研究成果が完成するまでの過程(問題発見・仮説創出→情報収集→解析→学会発表→論文執筆、投稿、出版など)を、学生が当事者としてだけでなく、様々な視点、例えば査読者や編集者等の立場から、秘訣や失敗を追体験することにより、学生の研究活動において必要な考え方や注意点を習得し、自らの研究活動に工夫できる。
 以上、この授業を履修した学生は1)農村地域の実態について、生物環境学の本質的な観点から説明できる。【知識・理解】
2)資源循環型流域水環境管理計画立案事例を作成できる。【技能】
3)身につけた研究プロセス能力を自身の研究に反映させ、研究を効率良く実施できるようになる。【態度・習慣】
4)環境に配慮した農村の資源環境計画について、論理的に討議することができる。【態度・習慣】

【授業概要(キーワード)】
水質環境保全型農業、生物学的脱窒、資源循環、流域水環境管理、農村計画学、農地環境工学

【科目の位置付け】
「大地(農地と道路)」「水(水利)」「空気と緑とエネルギー(農村環境)」「人(社会)」の統合体を対象に、農山村の自然環境について様々な視点から理論的に考察することによって、技術者および研究者として相応しい健全な精神に裏付けられた幅広い社会知識と問題解決能力を習得することによって、社会への自発的な還元に即戦力として寄与するものである。

【授業計画】
・授業の方法
1)研究論文の精読を中心に進め、スライド等も併用する。
2)基本的な事項から説明し、最終的に深く考察します。
3)教員からの一方通行の授業ではなく、学生の質疑応答や討論によって授業を進めていきます。
・日程
第1回 Practical Approach to Water Quality Improvement in Agricultural Areas
第2回 Nitrogen Discharge from Farmland
第3回 Maximizing and Controlling the Ability of Paddy Fields to Remove Nitrogen
第4回 New Notation and Equation for Predicting Ammonia Nitrogen Concentrations in Paddy Percolation Water
第5回 Adsorption and Movement of Ammonia Nitrogen into Soil Layers with Paddy Percolation Water
第6回 Clarification of Adsorption and Movement by Predicting Ammonia Nitrogen Concentrations in Paddy Percolation Water
第7回 農林地からの流出水の硝酸態窒素濃度と土地利用との関係
第8回 湿地における窒素除去機能
第9回 ヨシ湿地を利用した水質浄化機能
第10回~第15回 溶脱施肥の地下水層帯での脱窒作用メカニズムの解明に関する水質データの解析演習

【学習の方法】
・受講のあり方
1)プリント資料の重要部分に線を引くなどして活用する。
2)授業内容をノートなどに筆記して内容の理解に努める。その際、言われたことを鵜呑みにしないで、自分の頭で考える。
3)体調を整え、遅刻をしないこと。
・授業時間外学習へのアドバイス
1)参考書や資料論文を通読すること。
2)授業内容とそれと関連する参考書の箇所について、各自で整理し、自分用のノートを作成すること。
3)図書館やインターネットを活用し、情報を収集し、整理しながら復習し、自分の考えをまとめておく。
4)回を重ねるごとに知識の連携が必要になるので、資料論文の該当箇所を自分で探し関連づける。
5)わからないことは担当教員に遠慮無く質問すること。

【成績の評価】
・基準
 合格の基準:授業終了時に、以下の四つの事項がすべて達成されること。
1)農村地域の資源環境実態について、適切に述べることができること。
2)計画立案事例の問題点や改善方法について、主体的に考え、準備できること。
3)身につけた研究プロセス能力を自身の研究に反映させること。
4)環境に配慮した農村の資源環境計画について、論理的に討議することができること。
・方法
平常点(20点)+レポート(80点)

【テキスト・参考書】
特になし。必要な資料を配付する。

【その他】
・学生へのメッセージ
1)学習への熱意をもち、自学自習によって研究論文を理解する姿勢が大切です。
2)知識の量が増えた後でも「知的興奮」が持続できれば、よく勉強したといえるでしょう。
3)理系の学生に特化した授業内容です。
・オフィス・アワー
木曜日 12:00-13:00(研究室)・連絡先は講義で連絡します。

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