【授業の目的】
英語の読解能力、リスニング能力の向上を目的とする授業である。
【授業の到達目標】
一般的なニュースを教材とし、文章に起こされたものを的確に理解できるようになるための語彙と文法知識を身につける。また同等程度の英文を画像と音声だけで聴取した際に、その大意が理解できる程度のリスニング力を身につける。
【科目の位置付け】
文化システム専攻、社会システム専攻共通科目。
【授業計画】
・授業の方法
下記テキストに従い、リスニングと読解、語彙、作文/口頭発表などのアクティビティを行っていく。
・日程
第1回:オリエンテーション 第2回~第14回:テキストに従って進める。 第15回:授業のまとめと期末試験
【学習の方法】
・受講のあり方
出席の上、テキストに従ったアクティビティに積極的に参加すること。また、辞書を持参すること。
・授業時間外学習へのアドバイス
予習は求めないが、復習には十分な時間を割くこと。テキストに出てきた新しい語彙は確実に覚え、その上でビデオファイルを繰り返し聞き、テキストを参照しなくてもディクテーションができる程度まで復習すること。各課ごとに復習テストを行う。
【成績の評価】
・基準
一般的なニュースを視聴し、その大意をつかんで説明できること、また同じ程度の英文を読んだ時に確実に理解できること。
・方法
授業内での活動・取り組み 50%、期末試験 50%で評価する。
【テキスト・参考書】
Kumai and Timson, CBS NewsBreak 2(成美堂、2015) ISBN: 978-4-7919-3388-4 2,400円(税別)
【その他】
・オフィス・アワー
初回授業にて周知する。
|