【授業の目的】
認知心理学に関連した最新の研究動向について学術論文を通して考察する。本演習では,知覚,注意,記憶といったテーマを中心に文献を選定する。
【授業の到達目標】
認知心理学に関する学術論文を読み解き,研究の背景,研究手法を理解できるようになること。
【授業概要(キーワード)】
認知心理学,視覚情報処理
【授業計画】
・授業の方法
下記に提示したような学術雑誌から論文を選択して,輪読します。
・日程
・Psychonomic Bulletin & Review ・Journal of Vision ・Consciousness and Cognition ・Vision Reseatch ・Cognition ・Attention, Perception and Psychophysics ・Journal of Experimental Psychology
【学習の方法】
・受講のあり方
論文は授業前に訳し,内容を理解しておいてください。
・授業時間外学習へのアドバイス
授業内で関連する研究を紹介することがあります。その際にはその論文も読んでください。
【成績の評価】
・基準
認知心理学の研究について理解し,その研究の理論的な問題点を指摘できているかどうかを評価の基準とします。
・方法
レポート [50%] と授業への参加度 [50%] で評価します。
【その他】
・オフィス・アワー
月・火曜日 10:00~13:00 大杉研究室 tosugi@human.kj.yamagata-u.ac.jp
|