【授業の目的】
ドイツ現代文化研究(第2次大戦以降) 第2次大戦後から現代まで、東西分裂、壁崩壊・再統一などの問題を中心に考察する。この時期を代表する文学者あるいは思想家を数名取り上げ、適宜文献を参照しながら詳細に解説する。
【授業の到達目標】
同時代のドイツがどのような問題に直面し、その結果どのような思想・文化が形成されるに至ったかが理解できるようになる。
【科目の位置付け】
ドイツ現代文化に関する諸問題を学びながら、自ら課題を発見・解決する能力を涵養し、修士論文への橋渡しをする。
【授業計画】
・授業の方法
講義であるが、適宜文献講読も採り入れながら進めていく。
・日程
1.ガイダンス 第1部:東西分裂 2.亡命知識人の帰国 3.ブレヒトの見た東独 4.西独の経済軌跡と文学者・知識人の動向(1) 5.西独の経済軌跡と文学者・知識人の動向(2) 第2部 壁 6.クリスタ・ヴォルフ(1):『引き裂かれた空』 7.クリスタ・ヴォルフ(2):『残るものは何か』 8.マルティン・ヴァルザー:『ドルレとヴォルフ』 第3部 壁崩壊 9.月曜デモ 10.壁崩壊および再統一に関わる文学者・知識人の動向(1) 11.壁崩壊および再統一に関わる文学者・知識人の動向(2) 第4部 再統一後のドイツ 12.『朗読者』をめぐって 13.ヴァルザー・ブービス論争(1) 14.ヴァルザー・ブービス論争(2)
15.まとめ
【学習の方法】
・受講のあり方
積極的な参加が望まれる。
・授業時間外学習へのアドバイス
各自の判断に委ねる。
【成績の評価】
・基準
授業の内容をいかに理解できたか、またその内容について各自どれほど深く考察できたか、を基準とする。
・方法
授業の理解度、およびレポートの内容を総合して評価する。
【テキスト・参考書】
適宜プリントを配付する。 参考文献は、授業中に紹介する。
【その他】
・オフィス・アワー
木曜日12時~13時、渡辺将尚研究室 ただし、会議・出張等が入ることがある。事前にメール等により照会することを勧める。
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