【授業の目的】
アンドレ・バザンの映画理論
【授業の到達目標】
アンドレ・バザンの映画理論を中心に、戦後の映画理論、映像理論についての知識を身につける。
【授業概要(キーワード)】
表象文化、映画、映画史、映画理論、映像
【授業計画】
・授業の方法
講義形式。
・日程
1.ガイダンス 2.アンドレ・バザンについて 3.「写真映像の存在論」 4.バザンのリアリズム論(1) 5.バザンのリアリズム論(2) 6.「映画言語の進化」 7.バザンと作家主義(1) 8.バザンと作家主義(2) 9.バザンと記号論(1) 10.バザンと記号論(2) 11.「不純な映画のために」 12.バザンによる文芸映画論(1) 13.バザンによる文芸映画論(2) 14.バザンによる文芸映画論(3) 15.まとめ
【学習の方法】
・受講のあり方
バザンの映画論を精読する。日本語のテクストが中心だが、フランス語、英語のテクストも随時参照する。ノートを取り、自分なりにテクストを読みこみ調べる。また言及されている映画を見る。
・授業時間外学習へのアドバイス
バザンはもちろん、取り上げた他の映画論についても読み、自分なりにまとめること(テクストはウェブクラスにアップする予定)。
【成績の評価】
・基準
アンドレ・バザンの映画理論を中心に、戦後の映画理論、映像理論についての知識が自分のものとなり、さらに自分なりに新しい映画について適用し、論じられるかどうを見る。
・方法
授業参加度(50%)と期末レポート(50%)
【テキスト・参考書】
アンドレ・バザン『映画とは何か』全二巻、野崎歓ほか訳、岩波文庫、2015年
【その他】
・学生へのメッセージ
映画理論を知ることで映画はより深く楽しめるようになります。
・オフィス・アワー
在室時随時(要アポイントメント)
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