【授業の目的】
行政学の基本的な理論を学ぶ
【授業の到達目標】
この講義を履修した学生は、マックス・ウェーバーからワルドーまでの行政学に関する基本的な理論を理解し、現実の行政運営への適用を行うことができるようになる。
【授業概要(キーワード)】
マックス・ウェーバー、テイラー、ギューリック、サイモン、ワルドー
【科目の位置付け】
公共システム・公共政策領域・特論
【授業計画】
・授業の方法
Brian R.Fry& Jos C.N.Raadschelders「Mastering Public Adm inistration Third Edition」(Publisher:Sage,2014)を講読しつつ、関連する我が国行政改革の活動実態について講義する。
・日程
「M astering Public Administration」 の順序に従い、進める。 1.Max Weber:The Processes of Rationalization 2.FrederickW.Taylor:The Man,the Method,the Movement 3.LutherH.G ulick:The Integrated Executive 4.Mary Parker Follett:The Group Process 5.Elton Mayo:The Human Relations Approach 6.Chester Barnard:Organizations as Systems ofExchange 7.Herbert A.Simon:A Decision-Making Perspective 8.Charles E.Lindblom:Probing the Policy Process 9.Dwight Waldo:An Eclectic View ofPublic Administration 10.The Study of Public Administration:Origins,Development,Nature
【学習の方法】
・受講のあり方
予習を前提に講義を進めるので、 必ず予習をしてくること。
・授業時間外学習へのアドバイス
講義内容を踏まえて我が国行政の実態に適用してみる。
【成績の評価】
・基準
「主体的な参加の度合い」、「知識の習得の度合い」、「理解の度合い」、「汎用的技能の習得の度合い」の四つの基準により評価する。
・方法
毎回の講義において我が国行政運営に関する報道の報告を求める(40点)とともに期末試験(60点)を実施する。
【テキスト・参考書】
テキスト:Brian R.Fry & Jos C.N.Raadschelders 「Mastering Public Admini- stration Third Edition」 (Publisher:Sage,2014)
【その他】
・オフィス・アワー
火曜日10:30− 12:30、 13:30− 14:30。 なお、 在室時はいつでも可。 確実を期するならメールにて事前連絡のこと。
|