【授業の目的】
「自主的取り組みの有効性」 環境問題に対する取り組みとして、直接規制、市場メカニズムを用いた方法が主なものである。しかし、近年自主的取り組みに注目が集まっている。そこで、本演習では、自主的取り組みに関連する文献を輪読し、自主的取り組みの有効性について検討する。 ただし、受講者が別のテーマを希望する場合、可能な範囲で対応する。
【授業の到達目標】
様々な環境取り組みの方法の長所と短所を理解し、自主的取り組みの有効性について説明できるようになる。 また、自主的取り組みの有効性を分析できるようになる。
【授業概要(キーワード)】
自主的取り組み 環境規制 環境自主行動計画 環境マネジメントシステム(EMS) 環境税 情報公開 CSR報告書 CDP
【授業計画】
・授業の方法
テキストおよび論文を輪読する。その際、計量経済学など関連する他科目の内容も取り扱う。
・日程
1.従来の規制① 直接規制 2.従来の規制② 市場メカニズムの活用 3.新しい取り組み(理論的背景) 4.日本経団連の自主行動計画(取り組み内容と成果) 5.環境マネジメントシステム(取得インセンティブと環境パフォーマンス) 6.情報公開(インセンティブと市場評価)
【学習の方法】
・受講のあり方
関連する科目と関連付てノートをとること。 また、積極的な発言を心がけること。
・授業時間外学習へのアドバイス
指定したテキスト・論文を読み、関連する内容を調べてる。 また解からない箇所を明確にしておくこと。
【成績の評価】
・基準
自主的取り組みの長所と短所を理解し、説明できるか確認する。 また、独自に自主的取り組みの有効性を分析できるか確認する。
・方法
平常点 70% (内訳:報告内容 50%、発言 20%) 課題・レポート 30%
【テキスト・参考書】
Morgenstern, R.D. and Pizer, W.A. (2007) Reality Check, RFF Press, Washington D.C.
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