株式会社論特論II
 Corporations II
 担当教員:安田 均(YASUDA Hitoshi)
 担当教員の所属:社会システム専攻
 開講学年:1年,2年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
今日における日本の労務管理の特質を理解するために,勤続昇給の仕組みを取り上げ,その特質や意義,理論的根拠に関する基本的な知識を売ることを目的とする。

【授業の到達目標】
1)内部労働市場の基本的仕組みを理解し,適切に説明できるようになる。
2)勤続昇給に関する理論を比較対照し,論点を剔出し,違いを適切に文章表現できるようになる。

【授業概要(キーワード)】
内部労働市場,知的熟練論

【科目の位置付け】
賃金形態を通した日本的雇用制度の研究

【授業計画】
・授業の方法
報告,討論方式
・日程
4-5月 日米の賃金制度
6月 勤続昇給の仕組み
7月 勤続昇給に関する理論研究

【学習の方法】
・受講のあり方
レジュメがテキストの要点を網羅しているか,構成にバランスが取れているか確認すること。
・授業時間外学習へのアドバイス
テキストを読んでおくことは当然として,参考文献のうちの少なくとも1つには目を通しておくこと。
期末にレポートを求めるので,毎回の質問事項や関心を惹いた点をメモしておくこと。

【成績の評価】
・基準
1)テキストを掘り下げて理解しているか,2)自分の意見を異なる意見と対照させつつ適切に表現できているか,3)自分で選んだテーマについて,関連するデータを調べ,文章で考えをまとめることができるているかをみる
・方法
レスポンスカード(40点),レポート(60点)。

【テキスト・参考書】
テキスト;小池和男『仕事の経済学(第3 版)』(東洋経済新報社,2005 年)

【その他】
・オフィス・アワー
火曜日13:00-14:40。連絡先yasuda#human.kj.yamagata-u.ac.jp(#を@に)

10723010-2017-11-19610