総合音楽学
 General Music Theory
 担当教員:小塩 さとみ(OSHIO Satomi)
 担当教員の所属:地域教育文化学部非常勤講師
 開講学年:1年,2年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
民族音楽学の視点と研究方法を学び、世界のさまざまな音楽へのアプローチの仕方を紹介する。

【授業の到達目標】
①世界の諸民族の多様な音楽について知る。
②現代社会における伝統音楽継承や変容の諸問題について考える。
③世界の音楽から人間と音楽の関係を考え、自分達の地域の音楽文化について新しい観点から見直す。

【科目の位置付け】
選択科目

【授業計画】
・授業の方法

・日程
第1回イントロダクション:世界の音楽を知るということ
第2回テクストとコンテクスト
第3回エティックとイーミック
第4回楽器のいろいろ
第5回合奏のいろいろ
第6回声のいろいろ(1)
第7回声のいろいろ(2)
第8回身体と音楽の関係(1)
第9回身体と音楽の関係(2)
第10回伝承について考える(1)
第11回伝承について考える(2)
第12回越境する伝統音楽(1)
第13回越境する伝統音楽(2)
第14回フィールドワークの現場から
第15回まとめ

【学習の方法】
・受講のあり方
授業中には積極的な発言や質問を期待します。
・授業時間外学習へのアドバイス
関連する音楽資料の視聴や文献の講読を行い、授業内容を補完することをのぞみます。

【成績の評価】
・基準
授業の理解度、課題への積極的取り組み。
・方法
授業の出席と参加態度80%、授業後のミニレポート20%。

【テキスト・参考書】
・ テキストとして、徳丸吉彦;増野亜子(編)『民族音楽学12の視点』、音楽之友社、2016を使用します。
事前に購入して目を通しておくようにしてください。
・主な参考書は以下の通りです。他にも授業内で関連する本を紹介します。
柘植元一;塚田健一(編)『はじめての世界音楽: 諸民族の伝統音楽からポップスまで』音楽之友社、
1999
徳丸吉彦『民族音楽学』放送大学教育振興会、1991
徳丸吉彦『民族音楽学理論』放送大学教育振興会、1996
月溪恒子;北川純子;小塩さとみ『現代日本社会における音楽』、東京:放送大学教育振興会、2008
小塩さとみ『日本の音・日本の音楽』、アリス館、2015
増野亜子『声の世界を旅する』、音楽之友社、2014
皆川厚一『ガムラン武者修行―音の宝島バリ暮らし』、PARCO出版、1994
梅田英春『バリ島ワヤン夢うつつ―影絵人形芝居修業記』、木犀社、2009
中島貞夫(監修)『音をかたちへ−−ベトナム少数民族の芸能調査とその記録化』、醍醐書房、2006

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