スポーツ史演習
 Seminar on Sport History
 担当教員:佐々木 究(SASAKI Kyu)
 担当教員の所属:地域教育文化学部地域教育文化学科文化創生コース
 開講学年:1年,2年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
近代スポーツはイギリスに発生し,主に競技スポーツとして発展してきたために,1960年代まではスポーツは近代特有の競技スポーツであると考えられていた。しかし,スポーツはその概念を拡大し競技スポーツを含む多くの運動を意味する世界共通語となり,スポーツ科学も確立された。この科学の専門分科学であるスポーツ史によって,先史,古代,中世,近代,現代におけるスポーツが研究されている。このように,近代スポーツだけでなく,あらゆる歴史段階にもスポーツという用語が適用されるようになっている。この演習では、スポーツ史に関する重要な文献を講読しながら,主に外国におけるスポーツ文化の歴史的特徴を考察する。
スポーツの指導者に必要な専門的知識を習得させる。特に,先史時代から現代までのスポーツ文化(競技スポーツ,スポーツ・フォー・オール,オリンピック等)の歴史的特徴を踏まえ,今後の理想的なスポーツ文化について自ら考えることができるようにさせる。

【授業の到達目標】
スポーツの指導者に必要な専門的知識を習得する。特に,先史時代から現代までのスポーツ文化(競技スポーツ,みんなのスポーツ,オリンピック等)の歴史的特徴を理解し,今後の理想的なスポーツ文化を検討する。

【科目の位置付け】
この授業は、スポーツや体育について歴史的観点から考察することで、スポーツ文化の現状を通史的に把握し、スポーツ指導者としての基礎的な素養を身につけるためのものである。

【授業計画】
・授業の方法

・日程
第1回 石器時代に求められるスポーツの起源論(仮説)について,演習を通して明らかにする。人間観,世界観によって起源論が異なっていることを理解する。
第2回 近,現代における「自然民族」のスポーツについて,演習を通して明らかにする。このことによって,先史時代のスポーツとの類似性を検討する。
第3回 古代オリエント(メソポタミア,エジプト)におけるスポーツについて,演習を通して明らかにする。ファラオもスポーツしたことを実証したW.Deckerの論文を取り上げる。
第4回 古代ギリシア(クレタ,ミュケナイを含む。)におけるスポーツについて,演習を通して明らかにする。ホメロスのスポーツも取り上げる。
第5回 プラトンの心身調和の教育論,体育論について,演習を通して明らかにする。
第6回 古代オリンピックの起源と発展について,演習を通して明らかにする。古代ギリシアにもアマとプロは存在したという「定説」の誤りを理解する。
第7回と関連して,近代オリンピックとの類似点,相違点を比較検討する。
第8回 古代ローマのコロッセオ(現存)における「死闘」について,演習を通して明らかにする。また,人間の攻撃行動をも討議する。
第9回 中世におけるスポーツ(騎士道)について,日本の武士道と比較検討しながら演習を通して明らかにする。
第10回 近代スポーツの発生と発展について,演習を通して詳細に明らかにする。日常的な服装,用具・道具,ルールからスポーツ独自のものへの変化,遊びからスポーツへの発展,アマとプロ,ドーピング,政治やマスメディアとスポーツとの関連等を検討する。
第11回 近代オリンピックの発生と発展について,演習を通して明らかにする。
第12回 「生涯スポーツ」「スポーツ・フォー・オール」「大衆スポーツ」の発生と発展について,演習を通して明らかにする。文化としての楽しいスポーツを行うことによって,結果的に健康は保持増進され,身体の美しさも獲得されることを理解する。
第13回 スポーツと教育,体育との関連について,演習を通して明らかにする。
第14回 これまでの演習を総括して,スポーツ文化の歴史的特長を討議する。
第15回 これまでの演習を総括して,今後のスポーツ文化のあり方を討議する。

【学習の方法】
・受講のあり方
文献を正確に講読すること。スポーツ文化の歴史的特徴を理解するだけでなく、自分の考えを積極的に発言すること。
・授業時間外学習へのアドバイス
配布されたプリントを読んでくること。演習で取り上げる歴史(例えば古代ギリシア)を調べてくること。
演習ごとにレポートを作成して、定期的に提出すること。

【成績の評価】
・基準
レポート課題(学期末)および小課題(随時)により理解度を評価する。
・方法
期末課題(80%)
小課題(20%)

【テキスト・参考書】
演習において、プリントを配布する。
演習において紹介する。

【その他】
・オフィス・アワー
昼休み

22022170-2017-17-28317