【授業の目的】
ボールゲームの分類,歴史的変遷,各種目における体力・技術・戦術についての共通性や個別性について解説する.また,トレーニングの体系やその実際,更にはそれらを含む最新のボールゲームに関する科学的知見について概説する.
【授業の到達目標】
1)ボールゲームの分類,変遷,各種目における体力・技術・戦術の共通性や個別性について理解し,適切に説明できるようになる 2)ボールゲームにおけるトレーニング体系及びその実際を理解し,それらに関する科学的知見について適切に説明できるようになる 3)特定のボールゲームに関して,体力,技術,戦術の観点を整理し,合理的なトレーニング法を考案することができるようになる
【授業概要(キーワード)】
ボールゲーム,ルール,特性,競技力,戦術,技術,トレーニング
【科目の位置付け】
本授業は,選択科目として位置付けられる
【授業計画】
・授業の方法
1)ボールゲームの分類,変遷,各種目の体力・技術・戦術,トレーニング体系とその実際,及びそれらに関する科学的知識について概説する 2)主にパワーポイントを用いて講義を進め,必要に応じて視聴覚教材を併用する 3)特定のボールゲームに関して,体力,技術,戦術の観点を整理し,合理的なトレーニング法について考察する
・日程
第1回 ガイダンス:ボールゲームとは 第2回 ボールゲームの定義・歴史・分類1 第3回 ボールゲームの定義・歴史・分類2 第4回 ボールゲームの競技力1:技術,体力 第5回 ボールゲームの競技力2:戦術,その他 第6回 ボールゲームの基礎的トレーニングの内容と方法1 第7回 ボールゲームの基礎的トレーニングの内容と方法2 第8回 個別ボールゲーム論1:バスケットボール1 第9回 個別ボールゲーム論2:バスケットボール2 第10回 個別ボールゲーム論3:サッカー 第11回 個別ボールゲーム論4:バレーボール 第12回 ボールゲームに関する最新の研究のプレゼン1【演習】 第13回 ボールゲームに関する最新の研究のプレゼン2【演習】 第14回 ボールゲームに関する最新の研究のプレゼン3【演習】 第15回 総括・授業時試験
【学習の方法】
・受講のあり方
1)パワーポイントで示される内容についてノートに筆記し,参考図書等を活用しながら重要語句や科学的知見についての理解に努める 2)授業においては建設的な批判精神をもって聴講し,プレゼン及びレポートにおいては合理的な考察を記述するよう努める
・授業時間外学習へのアドバイス
1)ボールゲームに関するトピックスの動向に注意する 2)授業内容を十分に復習し,理解を深めるために参考文献を自主的に学習する
【成績の評価】
・基準
1)ボールゲームの分類,変遷,各種目における体力・技術・戦術の共通性や個別性について理解し,適切に説明できることを合格の基準とする 2)ボールゲームにおけるトレーニング体系及びその実際を理解し,それらに関する科学的知見について適切に説明できることを合格の基準とする 3)特定のボールゲームに関して,体力,技術,戦術の観点を整理し,そのトレーニング法について合理的に考察できることを合格の基準とする
・方法
筆記試験:50% 授業参加度(出席状況,レポート,プレゼン):50%
【テキスト・参考書】
参考書:シュティーラー・コンツァック・デブラー:唐木國彦監訳(1993)ボールゲーム指導事典.大修館書店
【その他】
・学生へのメッセージ
積極的な質問を歓迎します
・オフィス・アワー
初回の授業にて連絡します
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