キャリア形成論
 View of a Career and Work
 担当教員:松坂 暢浩(NOBUHIRO Matsuzaka) ほか
 担当教員の所属:教育企画部
 開講学年:2年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:工学部昼間コース全学科  科目区分:専門基礎科目・選択必修科目(機能高分子工学科、機械システム工学科)、選択科目(物質化学工学科、バイオ化学工学科、電気電子工学科、情報科学科、応用生命システム工学科) 
【授業の目的】
<幸せな人生を送るために!>
職業と人生はとても密接な関係にあります。
幸せな人生は自分で掴むものです。しかし、そのためには設計図が必要です。
幸せな職業人生を送るための設計図作りを始めましょう。まずは、学生時代のできるだけ早い時期から自分を見つめ、自分自身のことを確認してください。そして、職業について真剣に考え、何をやりたいのかを探して欲しいのです。そして、できることなら夢を持って学生時代を送ってほしいと考えています。そのためのきっかけと方法を提示するのが本授業の目的です。

【授業の到達目標】
授業の内容を踏まえて、自分自身のキャリアプランについて説明できる。

【授業概要(キーワード)】
自己理解、価値観、職業興味、職業と仕事、キャリアデザイン、就職、社会人基礎力

【科目の位置付け】
本授業は、物質化学工学科では、学習・教育目標Aに該当する。機械システム工学科では、学習・教育目標Fに該当する。電気電子工学科では、学習・教育目標Dに該当する。情報科学科では、学習・教育目標Cに該当する。

【授業計画】
・授業の方法
1)キャリアビジョンや職業観を形成することが、職業選択における迷いを少なくし、就職後の高い満足度にも繋がると言われております。そこで本授業では「自分を理解する」「働く上での価値を理解する」「多彩な職業・仕事を理解する」の3つの理解を主眼として授業を構成しています。
2)講義と併せて個人・ペア・グループワークを行い、自分の価値観や興味、さらには目標となる職業像描き出してもらいます。またオムニバス方式により多彩な職業人からの講義などを通じて、多くの職業や職業観にも接していただきます。最後に、自分の将来を描くシナリオライティングに挑戦してもらいます。
・日程
第1~2回 ガイダンス
・キャリアデザインとは何か~なぜ必要なのか~
第3~4回 職業と人生
・自分の働く上での価値観について考える
・働く姿勢と向き合いについて考える
第5回~6回 オムニバス講義(1)
・キャリア開発担当教員を中心に学内外の教員から、キャリアデザインに必要な考え方や知識などを学びます。
第7回 中間の振り返り(これまでの復習)
第8回~第12回 オムニバス講義(2)
・アライアンスネットワーク企業で働く職業人の話を聞き、多彩な職業と職業観について学びます。
第13回 中間の振り返り(これまでの復習)
第14回 進路選択(就職活動)に向けて
・就職活動に向けて考えておくべきこと、心構え、姿勢、準備と行動するための知識を学びます。
第15回 総括 ”自分づくりとビジョン”を考える
・これまでの総括
・キャリアビジョンと目標設定
※内容および担当教員は変更する場合があります。

【学習の方法】
・受講のあり方
本授業は、皆さんが考えるに向けてガイドすることと、中盤では多くの人の職業感にも触れていただきます。多くの、そして多様なヒントを得ていただき、自分と向き合う時間として欲しいと考えています。そのためにも是非、積極的な受講を期待しています。
・授業時間外学習へのアドバイス
1)個別のメッセージのやり取り、振り返りシートの提出にウェブクラスを使用しますので、ウェブクラスを使用できるようにしておいてください。
2)授業後に提出してもらう「振り返りシート」を通して、授業の振り返りとあわせて、これからの大学生活の中でどのように活かしていくかを考えてもらいます。それらを授業外で取組んでください。

【成績の評価】
・基準
振り返りシート、到達目標の達成度を踏まえて総合的に評価します。
・方法
評価の配点は以下とします。
1)毎回授業終了後に提出する「振り返りシート」(50%)
2)到達目標達成度チェック(50%)
※無断欠席が4回以上になると、成績評価を行わない場合があります。

【テキスト・参考書】
テキストは使用せず、適宜プリントを配布致します。参考書は適宜紹介をします。

【その他】
・学生へのメッセージ
1)初回のオリエンテーションに参加ください。
2)上記の授業計画などは変更されることもあります。予めご了承ください。
3)オムニバス講義は、普段出会えない社会人と接点が持てる貴重な経験になります。授業内で積極的に質問をしてください。また失礼のないように挨拶や話を聞く際の姿勢などには十分に注意してください。
・オフィス・アワー
随時対応しますので、ウェブクラスのメッセージから問い合わせください。

50020000-2018-05-52080