【授業の目的】
グループワークを中心とした基礎的な実習を通じて,「基礎的実験技術」「新化合物合成や新技術開発につながる創造力」「共同で目的を達成するためのコミュニケーション能力」「課題解決能力」「成果を報告するための資料作成スキル」等の,技術者・研究者として必要な基礎を学ぶ.
【授業の到達目標】
本演習の達成目標は次の5つである. 1. 基本的な実験器具・機器の名称を理解すること. 2. 安全に実験が遂行できるよう試薬に関する基礎知識・器具使用方法などを習得すること. 3. 実験データを適切に処理して結果を整理できること. 4. 基本的な課題に対する解決を導き出せること. 5. 実施した実験のレポート資料が作成できること.
【授業概要(キーワード)】
グループワークを通じたPBL(課題解決学習)・基本的実験操作技術の習得・科学的考察力の向上
【科目の位置付け】
本演習は必修科目である
【授業計画】
・授業の方法
授業の前半では,グループ実習を通じて基礎的な技術を習得する.後半で,実際に習得した技術を活用し,基本的な課題解決に取り組む.基本的な実験操作・データ処理・レポート資料の作成法などの研究遂行上必須の技術を身につけるとともに,それらの技術を活用した基礎的な課題解決に取り組むことで習熟度を高める.
・日程
第1回: ガイダンス 第2回: 基本操作①「液体の採取」 第3回: 基本操作②「粉体の秤量」 第4回: 課題実験①「酸塩基滴定」 第5回: 課題実験①「酸塩基滴定」 第6回: 課題実験①「酸塩基滴定」 第7回: 課題実験②「容量検定」 第8回: 課題実験②「容量検定」 第9回: 課題実験②「容量検定」 第10回: 課題実験③「固体密度の測定」 第11回: 課題実験③「固体密度の測定」 第12回: 課題実験③「固体密度の測定」 第13回: レポートの書き方① 第14回: レポートの書き方② 第15回: まとめ
【学習の方法】
・受講のあり方
毎回予習をして臨むこと.演習中は,予習内容はすでに把握しているものとして改めての解説は行わない.予習には1〜1.5 時間程度要するので,前日までに時間を確保して取り組むことが大切である.
・授業時間外学習へのアドバイス
本演習では科学実験の基礎を学ぶ.演習で取り上げた事柄の中で興味をもったこと、不思議だと感じたことなどについては自主学習で知識を広げることが望ましい.
【成績の評価】
・基準
本演習の評価は次の配分に基づく.「日々の実習に対する取り組み(計画的に実習に取り組んでいるか.自主的に発展させることができるか)(60%)」「レポート(適切にデータを処理できてきるか.要点をまとめて文章で伝えることができているか)(40%)」
・方法
S:90~100点,A:80~89点,B:70~79点,C:60~69点,F(不合格):0~59点
【テキスト・参考書】
テキスト (1) 第4版 続 実験を安全に行うために −基本操作・基本測定 編−,化学同人(2017) (2) 技術レポート作成と発表の基礎技法,コロナ社(2008) 参考書・参考資料等 (1) 理科系の作文技術,中公新書(1981) (2) 第7版 実験を安全に行うために,化学同人(2006) (3) 化学を学ぶ人のレポート・論文・発表マスターガイド,化学同人(2010)
【その他】
・学生へのメッセージ
2年後期から始まる一連の学生実験の導入となる演習です.しっかり取り組みましょう.
・オフィス・アワー
担当教員のオフィスアワーを参照のこと.
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