エレクトロニクス実験Ⅰ
 Electronics Experiments I
 担当教員:情報・エレクトロニクス学科教員
 担当教員の所属:大学院理工学研究科(工学系)電気電子工学分野
 開講学年:2年,3年,4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:実験
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
エレクトロニクス実験Ⅰは,初めて電気回路に触れる学生が座学で学んだ理論を実際の素子の特性や回路の応答から確認し,また学んだ理論によって実験で得られた結果を理解し説明できるようになることを目的としている。

【授業の到達目標】
1.基本的な測定器の取り扱いを習得している。
2.エレクトロニクス分野で用いられる基本的な回路素子とその特性を理解している。
3.与えられた回路を実際の回路素子を用いて構成できる。
4.エレクトロニクス分野で用いられる諸物理量を適切な装置を用いて測定できる。
6.測定データを図表に表現できる。
7.実験結果を適切な図表を用いて整理し,理論に基づいた論理的な考察と,結論を報告書(レポート)にまとめることができる。

【授業概要(キーワード)】
オームの法則,キルヒホッフの法則,テブナンの定理,インピーダンス,電力,力率

【科目の位置付け】
この科目は、ディプロマポリシーのうち下記の能力を養うことを目的としている。
・エレクトロニクスの基礎知識とそれを応用する能力
・計画的に仕事を進め,結果を文書にまとめる能力

【授業計画】
・授業の方法
1週目は,実験を安全かつ円滑に実施するためのオリエンテーションを行う。
続いて,次のⅠ~Ⅲの実験テーマについて,それぞれ4つの実験項目を1週ずつ計4週で実施する。
・日程
Ⅰ 直流電気回路
1 抵抗とオームの法則
2 抵抗の直列接続と並列接続の合成抵抗
3 キルヒホッフの法則
4 テブナンの定理とブリッジ回路
Ⅱ 交流電気回路
5 交流の波形
6 抵抗の直列接続と並列接続のインピーダンス
7 抵抗とインダクタの直列接続と並列接続のインピーダンス
8 抵抗とキャパシタの直列接続と並列接続のインピーダンス
Ⅲ 電力と回路応答
9 抵抗,インダクタとコンデンサの直並列回路のインピーダンス
10 力率,有効電力,無効電力,皮相電力
11 回路の応答 (1) CR回路,LR回路
12 回路の応答 (2) LCR回路

【学習の方法】
・受講のあり方
実験項目は基礎から徐々に高度な内容へ順に学べるように準備されており,テーマ群ごとの4項目を実施したうえで所定書式の報告書(リポート)にまとめて提出する。一部でも項目が欠けた場合には報告書が提出できないことになるので,遅刻や欠席は厳に慎むこと。やむを得ない事情で遅刻・欠席しなければならない場合,あるいはしてしまった場合は,事前あるいは事後速やかに届け出たうえで補充実験等の指示を受けること。
また,実験中は無用な私語などにより他の学生の迷惑となる行為は慎むこと。
・授業時間外学習へのアドバイス
実験の項目は全て座学講義科目で学習した内容に基づいている。実験の前日までにそれぞれの項目に関連する内容を十分に復習し,実験により理解を深めるよう努めること。

【成績の評価】
・基準
期限までに提出された3通の報告書(レポート)をもとに到達目標1.~7.の達成の度合を,それぞれ5段階で評価しする。
・方法
3通の報告書(レポート)の総合平均(7項目×評価点×3通)×100/105を評価点とする。
なお,評価は全ての報告書が期限までに提出されていることを条件とし,それ以外の場合は不合格とする。

【テキスト・参考書】
エレクトロニクス実験Ⅰ指導書,電気回路Ⅰテキスト,電気回路Ⅱテキスト
他に担当者が指示する参考書

【その他】
・学生へのメッセージ
実験は,それぞれの項目に関する知識を座学で十分に習得できていることを前提に計画されています。実験中はもちろん実験が終わってから指導書,参考書を読む態度では円滑に実験を遂行できないことを肝に銘じ,必ず実験前に予習しておくこと。
・オフィス・アワー
担当教職員の連絡先,オフィスアワーは別紙により配布する。

51000465-2018-05-52458