化学英語Ⅱ
 Chemical English II
 担当教員:物質化学工学科担当教員
 担当教員の所属:理工学研究科
 開講学年:3年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:物質化学工学科  科目区分:専門科目・必修 
【授業の目的】
現在のホットな化学関連の研究テーマはなにか,そうした先端的な実際の研究はどのように進められるのか,などは学術雑誌に掲載された論文を読むことで理解できる場合が多い。さらに,研究に必要な情報を得るためには,論文の検索とその読解は避けて通れない。これは研究ばかりではなく,実務的な技術開発などの場合も同様である。多くの論文は英語で記述されているために,技術者,研究者としては専門的な化学英語論文の読解は不可欠な素養である。
近くは卒業研究に入るための準備として,遠くは技術者や研究者として不断の研鑽のために,研究や開発の分野における化学文献を調査し,英語文献を読むトレーニングを積む。

【授業の到達目標】
英語の化学文献を読む力を養うこと。各担当教員から少人数の個別指導を受けることで,各担当教員の研究の様子を知り,研究に関する情報収集の仕方についての基礎的事項への関心を促す。

【授業概要(キーワード)】
文献検索,化学英語,コミュニケーション

【科目の位置付け】
この講義は物質化学工学科の学習・教育目標「(D)創造力およびコミュニケーション能力の育成」に主に対応する。

【授業計画】
・授業の方法
学生を少人数に分け(4~6人程度),各担当教員のところで,ゼミ等に参加して英語文献の読み方と発表の指導を受ける。
・日程
第1週 ガイダンス
第2~14週 グループに分かれて各担当教員から提示される英語論文あるいは代替情報を調査し、各自、指導を受けながら調査結果をまとめる。
第15週 各担当教員からまとめの指導を受け、論文の内容を和文でA4、1~2枚程度の字数にまとめた報告書をWebClassを通じて提出する。

【学習の方法】
・受講のあり方
物質化学工学科の必修科目である。学生は,各研究室に出向き、各担当教員から英語文献の読み方やパソコンでの論文抄録の作成の指導を受ける。また,休む場合には理由を担当教員へ届ける必要がある。
・授業時間外学習へのアドバイス
専門用語(英語)や論文英語の訳し方、パソコンでのレポート作成手法を学ぶ。
最後に,どのような論文を読んだかレポートを提出する必要があるので,そのためにはきちんと整理しておく必要がある。

【成績の評価】
・基準
各担当教員の開講形態に照らして学則の定める学修時間を満たし、ガイダンスで周知した各担当教員の基準で評価する。
・方法
各担当教員の開講形態に照らして学則の定める試験、報告書、論文、平常の成績(取組態度)等によって行い、WebClass上に提出された報告書と各担当教員の評価をもとに授業科目としての評価を行う。

【テキスト・参考書】
《テキスト》
なし
《参考書》
化学英語101 國安 均[著] 化学同人 2007年初版発行 3000円+税
インタラクティブ有機化学英語 有機合成化学協会(無料でダウンロード可)

【その他】
・学生へのメッセージ
研究を進めるうえで国際的な学術雑誌に掲載される英語論文の読解は必須のものである。英語力は地道な努力を嫌っていては身につかない。興味の持てる英文を読み,これまで学んだ化学や物理の知識を駆使して内容を理解するように努力しよう。
物質化学工学科の必修科目である。休む場合には理由を各担当教員へ届ける必要がある。
・オフィス・アワー
各担当教員のオフィスアワーは3号館ホールの掲示板に掲示されている。

51000114-2018-05-53275