【授業の目的】
地球環境まで考慮し人類の幸福・福祉について考える工学技術者・研究者となるための基本的な知識を学ぶ。 電気エネルギーの発生と利用は地球環境問題に大きく関わっている。身の回りの環境に何が起きているのかを知り,我々は何をすればよいのか,何ができるのかについて理解を深める。
【授業の到達目標】
○公害や環境汚染について説明できる。 ○エネルギー資源と再生可能エネルギ等を説明できる。
【授業概要(キーワード)】
地球温暖化、大気汚染、酸性雨、オゾン層、水質汚染、土壌汚染、廃棄物,RoHS指令、リサイクル、化石燃料、再生可能エネルギ、発電、蓄電、電池、スマートグリッド
【科目の位置付け】
工学を学ぶ上で必要な基礎知識を得る。技術者、人間としての誠実さ・倫理観を養う。 学習・教育到達目標A~Dとの対応:技術者倫理と複眼的思考D●
【授業計画】
・授業の方法
教科書の内容をベースに、諸問題について情報収集し,グループディスカッションを経て口頭発表を行い,聴衆との情報共有と意見交換により理解を深める。
・日程
前半:資源と人口、エネルギ資源と再生可能エネルギ 後半:公害と環境汚染 最終回:学習のまとめ
【学習の方法】
・受講のあり方
講義は出席を前提とします。テキストを購入し,本文に線を引くなどして活用する。パワーポイントで示される講義内容で重要と思う箇所をノートに筆記するなどして内容の理解に努める。 各自の予習内容を各グループで検討し,内容をとりまとめて発表する。 環境に対する個々の学生の意見を求めながら講義を進めるので,出席することが前提。傷病の場合には所定の欠席の手続をとること。
・授業時間外学習へのアドバイス
与えられた課題に向けて図書館やインターネット等で情報収集する等の事前学習を行い,自分の考えをレポートとして準備しておく。 環境・エネルギー問題について,新聞やインターネット等から情報を収集するなどして多面的に考える力をつける。
【成績の評価】
・基準
公害や環境汚染について適切に説明でき,エネルギー資源と再生可能エネルギーに関する知識の理解ができていることを合格の基準とします。 各回のレポートを総合して評価する。 60点以上を合格とする。
・方法
課題およびレポートを100点満点で評価する。
【テキスト・参考書】
教科書:西方正司 環境とエネルギー 数理工学社 参考書:小宮山宏 地球持続の技術 岩波新書;金原 粲 監修 環境科学 実教出版
【その他】
・学生へのメッセージ
環境を考えない工学は重大な問題を引き起こします。生物学、化学、物理学を踏まえて工学を考える機会となります。 学術情報基盤センターのPCを利用します。センターのアカウントやパスワードを忘れてしまった学生は,講義開始までに学情センタ窓口で確認しておくこと。
・オフィス・アワー
講義で連絡します。
|