数学Ⅱ
 Mathematics II
 担当教員:早田 孝博(HAYATA Takahiro)
 担当教員の所属:理工学研究科
 開講学年:2年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:機械システム工学科 情報・エレクトロニクス学科 応用生命システム工学科  科目区分:専門基礎科目・選択必修 
【授業の目的】
この講義では行列,行列式,連立一次方程式の概念を発展させ,抽象的なベクトル空間,線型写像,行列の対角化について学びます.
線型代数は工学の基礎となる重要な数学です.線型代数を道具として自由に使うために必要な概念及び計算力を身に付けることがこの講義の目的です.そのためには,ある程度の理論的背景を知ることも重要ですので,計算力だけでなく論理的思考力も必要となります.

【授業の到達目標】
(1)行列式の値を求めることができる (2)連立一次方程式の解を求めることができる (3)基底と次元を求めることができる (4)線型写像の像と核の次元を求めることができる (5)固有値を求めることができる (6)行列の対角化を求めることができる、ことが目標です。

【授業概要(キーワード)】
行列,行列式,連立一次方程式,ベクトル空間,基底,次元,線型写像,固有値,行列の対角化

【科目の位置付け】
工業数学の基礎となる科目であり、高校の数学、一年次の数学Cからの発展。
(情報・エレクトロニクス学科) CP1(1),DP2に対応する。
(機械システム工学科) CP1 DP1および学習教育到達目標の(A)に対応する。

【授業計画】
・授業の方法
この講義の中心は例題演習ですので、細かな証明についてはあまり触れません。
講義の初めに必要事項を解説し、関連したテキストの例題を解いてみます。
その場で完全には解けなくとも、解説を参考にして、何も見ないでできるまで復習することが重要です。
また、その日の例題に関連した問題をWebClassを利用して課題として課します。
・日程
テキストにしたがって
第 1週--第 4週:行列,行列式及び連立一次方程式の解法
第 5週--第 8週:ベクトル空間と部分空間,基底,次元および中間試験
第 9週--第11週:線形写像及びその核と像
第12週--第15週:固有値と行列の対角化および期末試験
の順に行います。
詳しい日程を最初の講義時に配布します。

【学習の方法】
・受講のあり方
ノートには必要と思う事項を素早く書きとめ,説明を注意深く聞くようにしてください.ノートをきれいに取りたい場合は,ノートを作り直すことを薦めます(これは復習の意味で非常に良い方法です).また重要なのは板書ではなく,あくまでも口頭での説明であることを十分に理解した上で講義に臨んでください.
・授業時間外学習へのアドバイス
重要事項は何度も繰り返し出てきます。講義時に前回の復習を行いますが、その度に詳しく説明する時間はありません。前回までに出てきた用語や概念は理解できているものとして新しい事項を学びますので、何が分かって何が分からないのかを自分なりに明確にした上で受講してください。毎講義ごとに課題を出すので、原則的に次週までに解決してください。

【成績の評価】
・基準
毎回の課題により、授業の到達目標の達成度を評価し、それにより1から3点の評価点をつける。さらに中間テストおよび期末テストにより、「授業の到達目標」の各項目の総合的な理解度を評価する。
・方法
毎週の課題の評価合計 30点 中間テスト30点 期末テスト40点、以上、合計100点で評価を行い、「授業の到達目標」が達成されているかを確認し,60点以上を合格とする.

【テキスト・参考書】
(テキスト)三浦、早田、佐藤、高橋 線形代数の発想 学術図書 ISBN 9784780605310.
参考書は指定しませんが、重要な事項を資料配布します。

【その他】
・学生へのメッセージ
講義される題材を理解するにはある程度時間をかける必要があります。テキストや資料を利用して、自学自習を心がけてください。また修学支援やオフィスアワーの利用も考えてください。
・オフィス・アワー
毎週月曜日、講義終了後午後4時から5時まで 7号館2階7-213号室にて授業内容などについての質問を受け付ける

50000250-2019-05-52008