化学・バイオ工学実験
 Applied Chemistry, Chemical Engineering and Biochemical Engineering Laboratory Work
 担当教員:化学・バイオ工学科担当教員
 担当教員の所属:大学院理工学研究科(工学系)
 開講学年:3年  開講学期:後期  単位数:4単位  開講形態:実験
 開講対象:化学・バイオ工学科  科目区分:専門科目・必修 
【授業の目的】
実際に担当教員が実施している研究に触れ、経験することで、研究計画の立て方や得られた結果の解析・考察手法などを学ぶ。また、講義で学んだ内容が実際の研究に活用されている様子を学ぶ。
卒業研究における具体的なテーマや現状を学び、自分で考えて実行するという経験を通して研究を遂行する能力を養うことを目的としている。

【授業の到達目標】
あるテーマに沿った担当教員との対話や研究室での学習を通して、学問する意味や研究の面白さを肌で感じる。実際の研究を通して、講義で学習した内容に関する理解を深め、自ら研究を進める力を身につける。

【授業概要(キーワード)】
先端科学技術、コミュニケーション、プレゼンテーション、化学、有機化学、無機化学、分析化学、物理化学、化学工学、生化学、生物科学

【科目の位置付け】
化学・バイオ工学科の教育目標『工学の基礎と化学・バイオ工学の専門的知識及び技能を養う教育』に主に対応します.

【授業計画】
・授業の方法
4~6名程度のグループに分かれ、物質化学工学科の担当教員を訪問し、ある研究テーマに沿って担当教員との対話によって以下のような内容を実施する。
1)最先端の研究や実験などの内容を理解する。
2)研究の現場で過去の成果がどのように活用されているのかを学ぶ。
3)研究や実験で得られた結果を解析・考察し、今後の方針を検討する。
なお、第1週目のガイダンスで具体的な日程や実施方法を説明する。
・日程
第1週 ガイダンス
第2~14週 担当教員訪問、研究テーマの理解、過去の研究結果の調査・理解、研究体験
第15週 担当教員訪問し、総まとめした内容を報告書として提出。

【学習の方法】
・受講のあり方
積極的に自ら研究にかかわるようにすること。飲食、喫煙、携帯電話の使用、その他、他人の迷惑になるような行為は慎むこと。研究室訪問の際は、担当教員の指示に従うこと。
・授業時間外学習へのアドバイス
次に実施予定の項目について、内容の理解に努め、適切な実施計画をたてること。
学習した内容、得られた結果をよく把握、考察し、今後の計画について考えること。

【成績の評価】
・基準
各担当教員の開講形態に照らして学則の定める学修時間を満たし、ガイダンスで周知した各担当教員の基準で評価する。
・方法
各担当教員の開講形態に照らして学則の定める試験、報告書、論文、平常の成績(取組態度)等によって行い、報告書と各教員の評価をもとに授業科目としての評価を行う。

【テキスト・参考書】
テキスト等は特に使用する予定はないが、各担当教員の指示に従うこと。

【その他】
・学生へのメッセージ
先端の研究テーマやその内容および各教員の研究について肌で感じることができる機会なので、自ら積極的に取り組むこと。
無断で欠席しないこと。予定の日時に研究室を訪問できない場合は、必ず担当教員に申し出ること。
・オフィス・アワー
学科ホームページ,あるいは,3号館掲示版にて確認してください。

51000445-2019-05-53259