基礎英語2
 Basic English2
 担当教員:豊嶋 美由紀(TOSHIMA Miyuki)
 担当教員の所属:工学部非常勤講師
 開講学年:1年  開講学期:後期  単位数:1単位  開講形態:講義
 開講対象:工学部昼間コース全学科  科目区分:補習授業 
【授業の目的】
基礎英語2では、前期に引き続き大学での英語学習の基礎的知識への理解を深めるため、高校までの英語学習の復習を細かいところから徹底的に行うを目的とする。英文法はもとより、英語講読力の向上を目指し長文を読んだり英文を書いたりできる力を養い、英語学習に関する背景知識も身に付ける。長文を音読することにより、正確な発音も学習し包括的に英語の基礎知識の向上を目指す。

【授業の到達目標】
学生が自ら進んで高校までの英文法を学習し直し、大学レベルの英文を読める力を養うことができる。
学生が、自ら書きたい内容の英作文をある程度かけるようになる力を養いことができる。
全体の学習を通して、英語の背景をも知ることができる。

【授業概要(キーワード)】
基本英文法 英文読解 英語の基礎固め 予習復習

【科目の位置付け】
この授業は、基礎英語学習の徹底習得を目指します。学生自身のこれまでの英語学習で、よくわからなかった部分や理解が薄い部分を徹底的に学習理解し、今後の英語学習の基盤となる知識を身に付けるものである。

【授業計画】
・授業の方法
1)毎週学生はテキストの予習をしてから授業に臨む。授業では学生に解答させて教員が解説する。単に解答だけでなく背景知識までできるだけ広く触れたいと考えている。
2)テキスト中心の授業を進めるが、必要に応じて資料の提示なども適に併用する。
3)教員からの一方通行の授業ではなく、その都度の学生の疑問点に応え授業を進めていきます。
・日程
主要な順序は次の通りです。

第1回から第13回 10月1日から翌年1月28日まで毎週火曜日テキストに沿って進む
第14回 2月4日 期末試験とまとめ
第15回 2月12日 答案返却と解説

【学習の方法】
・受講のあり方
1)必ず予習をしてきてください。分からないところは授業で解説します。
授業中は何度も指名されます。自分はどこまで分かってどこからが分からないのか自分の分からないところを探す意味でも、予習は欠かさないでください。
2)分からないところはその場で積極的に質問してください。
3)授業中に必ずテキストの解答をします。後から解答は渡さないので、授業中に自分でチェックしてください。
4)直接テキストに解答を書き込むのではなく、ノートに書くことをお勧めします。
  それにより、あとから何度でも繰り返して問題を解くことができます。
・授業時間外学習へのアドバイス
1)英語には近道はありません。地道にコツコツ勉強しましょう。
2)授業で間違ったところをまとめてノートにしておくと、テストの時に便利です。
3)積極的に辞書を使いましょう。日頃から知らない単語を見つけたら辞書を引くことを習慣づけましょう。
4)可能なら短くてもよいので英語の日記をつけてみましょう。

【成績の評価】
・基準
高校レベルの文法を理解し、ある程度の英文を読めるようになっているか、書けるようになっているかを期末試験により判断し評価する。
・方法
期末の試験で60%以上を取ること。授業の三分の一以上欠席した人は試験を受けることができません。

【テキスト・参考書】
テキスト English Primer(Revised Edition)佐藤哲三 愛甲ゆかり著
南雲堂 1900円+税

参考書  ハートで感じる英文法 大西泰斗著
     NHK出版 1700円+税

【その他】
・学生へのメッセージ
半年後の自分をイメージして、毎日の英語学習に取り組みましょう。あきらめないで続けていれば持久力がついてきます。毎日少しずつ英語のトレーニングをしましょう。
短くてもいいので、英語の日記をつけることをお勧めします。
・オフィス・アワー
質問等がある場合には、授業終了後に直接お問い合わせください。

51000201-2019-05-55905