コミュニカティブ英語(リスニング)(英語1)
 Communicative English(Listening)(English 1)
 担当教員:旭 真奈美(ASAHI Manami)
 担当教員の所属:工学部非常勤講師
 開講学年:2年  開講学期:後期  単位数:1単位  開講形態:講義
 開講対象:システム創成工学科  科目区分:基盤共通教育科目・必修 (補充) 
【授業の目的】
英文読解を中心に、その内容に関して意見を交換するなどの英語運用能力を総合的に養成する授業である。

【授業の到達目標】
英語(C)、英語(R)、総合英語、コミュニカティブ英語(リスニング・スピーキング)のいずれの科目の再履修としても履修できるよう、基礎的な文法事項も確認しながら、読解、聴き取り、文法練習を兼ねた英作文(口頭英作文も含む)の練習をし、総合的に英語の力を伸ばすことを目指します。

1)基本的な英語での発話や会話、短い話を聞いて理解することができる。(知識・理解)
2)日常的で身近な話題について平易な語彙で書かれた英文を読んで理解できる。(知識・理解)
3)与えられたトピックや身近な出来事について、学んだ語彙と表現を用いて説明することができる。(技能、態度・習慣)

【授業概要(キーワード)】
英語 リーディング グラマー コミュニケーション

【科目の位置付け】
大学での学修や研究および社会生活において必要とされる英語の、実践的な基礎力を養成する。

【授業計画】
・授業の方法
1)課題のパッセージを読んだり外国人によるスピーチなどを視聴しながら予習シートを記入し授業の準備をする。
2)授業では予習シートをもとに意見を述べたり、考えを深めたりする。
3)さらに学んだことを最後に英語でまとめる。
4)パッセージの中の重要単語を学んでいく。
・日程
第1回:オリエンテーション
第2回〜第14回:課題のパッセージの読解やプレゼンテーションの視聴をもとにした学習活動(文法学習や英文再生活動など適宜入ります)
第15回:まとめと課題提出

【学習の方法】
・受講のあり方
1) 授業は予習をもとに行いますので、予習シートの記入を確実に行ってきてください。
2) 授業では英語の間違いを気にせずに、どんどん話していきましょう。人の話す英語が理解できなければ聞き返す、また自分でもわかりやすく話すなど、コミュニケーションの基本を学んでいきます。
3) 毎回のトピック学習を通して、今度は自分で興味のあるトピックを探し、それに対して自分で質問を作り自分なりの答えを持つということが最終目標です。自分たちを取り巻く様々な問題に目を向けていきましょう。
・授業時間外学習へのアドバイス
課題になっているトピックについてはインターネットでさらに詳しい文献を探すことも可能です。音声も手に入ります。たくさん読む、たくさん聞くことから、自分で語彙力を高めていくように努めてください。

【成績の評価】
・基準
1)予習してくることが大前提です。内容を評価していきます。
2)毎回単語テストを行います。その成績を評価します。
3)学習者の活動が中心の授業なので欠席や遅刻は大きな減点になります。
・方法
1)予習シートの内容 35%
2)授業への積極的参加 35%
3)小テスト(単語)20%
4)最終課題提出 10%

【テキスト・参考書】
テキストなど購入の必要はございません。全て教員が準備します。

【その他】
・学生へのメッセージ
これまでの学習で培ってきた英語の知識を確認するとともに、大学生として必要な「使える」英語の習得を目指していきましょう。みなさんが興味を持って英語を学び、さらに自分の意見を英語で伝えるスキルを伸ばせるよう応援していきます。
・オフィス・アワー
具体的な時間や場所はオリエンテーションの際にお知らせします。質問や相談がある場合は対応しますので、いつでも声をかけてください。

g84102002-2019-05-57323