コミュニカティブ英語(スピーキング)(英語1)
 Communicative English(Speaking)(English 1)
 担当教員:太田 裕子(OTA Yuko)
 担当教員の所属:工学部非常勤講師
 開講学年:2年  開講学期:後期  単位数:1単位  開講形態:講義
 開講対象:高分子・有機材料工学科、化学・バイオ工学科  科目区分:基盤共通教育科目・必修 
【授業の目的】
総合英語の授業です。多文化社会の中で、日常常生活の小さな誤解がどのように生まれるのか、問題にどのように対応すべきかについてのエッセイを読みます。コミュニケーションギャップ、違いを受け入れることと自分の意見を表現することなど、格差が広がっている現代の日本社会、国内においても役に立ちそうな内容となっています。

【授業の到達目標】
日常的で身近な話題について書かれた英文を正確に読解する基礎的な能力を身につけ、日常的な言葉で書かれた、具体的な内容に関する文を理解できる。また,身近な話題についての手紙やメールなどを理解できる。

【授業概要(キーワード)】
異文化理解、語彙増強、精読、語彙増強、文法事項の軽い復習、スピーキングの基礎トレーニング

【科目の位置付け】
大学での学修や研究および社会生活において必要とされる英語の,実践的 な基礎力を養成する。 (補充クラス)

【授業計画】
・授業の方法
教科書の各unitにはListening Practice とReading Practiceがあります。Readingは和訳担当者を決めて和訳を発表してもらいます。和訳は紙に書いて発表後に提出してください。発表者はゆっくりと大きな声で、教室全体に声が届くよう配慮してください。英文を声に出して読んでもらった後に和訳をしましょう。担当者以外の学生を指名して答えてもらうこともあります。
・日程
1週目:オリエンテーション
2~6週目:Unit2 Communication Gap-Troubles and Remedies
7~13週目:Unit3 Accepting Differences & Expressing Yourself
14 週目:期末試験+採点(自己採点と解説)
15 週目:追試+採点(自己採点と解説)の予定
2-3回の授業で一章のペースを予定(様子を見ながら調整します)

【学習の方法】
・受講のあり方
授業で解説を聞きながら、単語の意味や語法などをノートに書き込みましょう。ノートを作れば、テスト対策が楽になります。ペアワーク、グループワークで本文の音読をしたり、問題を出し合ったり、自分の考えを英語で発表したりする時間を作る予定ですので、しっかり取り組みましょう。
・授業時間外学習へのアドバイス
Listeningは予習として単語の意味調べをしましょう。Readingについては予習の段階で英文を1行か2行おきにノートに書き写しましょう。余裕があれば、意味調べをしてノートに書き込みます。復習では、授業で読んだ個所の内容を思い起こしながら、暗唱するくらい音読をしましょう。音読のコツは『音読MAX』を参照してください。本文中の語彙、語法の書き取りをしましょう。英作文する際は『効果的な英語コミュニケーション技法』を参照してください。

【成績の評価】
・基準
小テスト:解説をメモしているか、取り組み方がしっかりしているか
和訳担当:単語の身に調べをやり、文法事項を押さえて丁寧に訳せているか
ペアワーク:自分の考えを述べたり、音読したりなどに積極的・能動的に参加しているか
試験:日常的で身近な話題について書かれた英文に出てきた語彙を身につけたか、授業で読んだ英文をしっかり理解できているか、本文に出てきた文法事項を身につけているか
・方法
試験50% + 小テスト・授業参加30% + 課題提出など20% =100%
100点満点中60点以上が合格

【テキスト・参考書】
教科書:Many Voices: English for Global Interaction (2003) Kinseido
Natsumi Onaka & Robin Sakamoto 著
参考書:音読MAX 黒川裕一著 南雲堂(2012)
   :効果的な英語コミュニケーション技法 金徳多恵子著 南雲堂(2012)

【その他】
・学生へのメッセージ
開講時数の3分の2以上の授業への出席が義務づけられています。つまり、6回目の欠席で除名になります。遅刻、無断欠席で、小テストなどに参加しなければ、減点します。やむをえない事情で欠席する場合は配慮しますので、必ず連絡してください。遅刻した場合も連絡してください(連絡がなければ欠席扱いとなります)。
・オフィス・アワー
質問等がある場合は、授業終了前の数分間を質問の時間にしますので、その時にお問い合わせください。

g84102001-2019-05-57336