教職実践演習(中学校・高等学校)
 Seminar on Teacher's Activitiies and Moral
 担当教員:小林 知可志(KOBAYASHI Chikashi)
 担当教員の所属:工学部非常勤講師
 開講学年:4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:全学科  科目区分:教職必修科目 
【授業の目的】
理科教科指導、学級経営、生徒指導等に関して、教員として必要な知識・技能について実践的に学修する。

【授業の到達目標】
教員としての教科指導及び学級経営・生徒指導等について基礎的な知識・技能を実践的に修得できる。また,教員としての生き方や使命感について理解を深めることができる。

【授業概要(キーワード)】
教員としての使命感、服務、研修、教科指導(学習指導)、学級経営(ホームルーム活動)、生徒指導、教育相談

【科目の位置付け】
これまでの教職課程における教員として必要な資質能力について、自らの知識・能力・実践力等を客観的に考察し各自の課題を明確化して、演習や振り返りにより「よりよい教師」となるための実践的な力を身につける「学びの軌跡の集大成」の場である。(教職必修科目)

【授業計画】
・授業の方法
集団・グループ討議、ロールプレイイング、模擬授業など、自主的・実践的な授業を行います。
・日程
1.授業のねらいと授業計画及び履修カルテの確認(講義の進め方とガイダンス)
2.教員の使命について(教職の意義・役割と生徒への責任)
3.教員の服務・倫理について(地方公務員法及び教育公務員特例法等を通して)
4.教員の研修のあり方について(教育基本法と教育公務員特例法等を通して)
5.理科の指導のあり方(教育実習の振り返りを通しての理科指導の課題)
6.教育実習時の指導案の修正(発表と討議)
7.修正された指導による模擬授業
8.模擬授業についての討論会(1)-事前の教材研究のあり方を中心に-
9.模擬授業についての検討会(2)-授業への生徒の参加状況の視点から-
10.学級経営の一貫としてのホームルーム活動について(指導計画と指導案)
11.ホームルーム活動の指導のあり方について(1)-話し合い活動-(模擬授業)
12.ホームルーム活動の指導のあり方について(2)-進路指導のあり方-(模擬授業)
13.生徒指導のとらえ方と進め方(生徒理解)
14.学校における教育相談のとらえ方について(生徒理解)
15.最近の教育界の動向とまとめ(含試験)

【学習の方法】
・受講のあり方
集団・グループ討論(話し合い活動)を多く取り入れた授業なので主体的に参加してください。また、履修カルテを参照し,補完的な指導を行います。
授業計画(日程)は、担当教員の関係で前後する場合があります。
・授業時間外学習へのアドバイス
教育実習の振り返りをします。教育実習ノートや実習中の教科書・指導案等を持参ください。

【成績の評価】
・基準
修正した理科の指導案や振り返り・レポートにより、教員としてふさわしいかという観点で評価する。
・方法
理科の指導案(30点)及び振り返りレポート(1)~(6)(70点)で評価する。

【テキスト・参考書】
テキスト:「高等学校学習指導要領解説・理科編」「高等学校学習指導要領・特別活動編」
参考書:「生徒指導提要」、「教育小六法」等

【その他】
・学生へのメッセージ
教育実習を振り返るとともに、教科指導及び学級経営、生徒指導について成果や課題を整理して授業に臨むと、より充実した学修となります。
・オフィス・アワー
質問等がある場合は、授業中・授業終了後に直接問い合わせてください。

51000314-2019-05-58558