技術者倫理(社会と倫理)
 Engineering Ethics
 担当教員:會田 忠弘(AITA Tadahiro),立花 和宏(TACHIBANA Kazuhiro)
 担当教員の所属:工学部
 担当教員の実務経験の有無:
 開講学年:3年,4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:化学・バイオ工学科  科目区分:必修科目 
【授業の目的】
技術者は専門的な能力故に一歩間違えれば製品や設備、工場などを通して社会に及ぼす影響は大きい。また、所属する企業のとの倫理的な葛藤に遭遇する場合もある。そのような場合にどのように行動していくかの指針を得ることを目的としている。

【授業の到達目標】
1)技術者の持つ専門的能力が社会へ及ぼすリスクを自覚し、そのことを適切に説明できる。
2)技術者としての必要な法規や規範についての基礎的知識を身につけ、そのことを適切に説明できる。
3)技術者として遭遇する倫理的な葛藤に対して適切な行動指針を身につける。
4)事例研究を通して、事故等が起きた原因を技術者の倫理、企業の倫理から分析できる。

【授業概要(キーワード)】
安全,環境,資源,危機管理,ヒューマンエラー,知的財産

【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-2.小レポート等により、事前学習(下調べ、調査等含む)が必要な知識の上に思考力を問う形での文章を記述する機会がある。:1~25%
A-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を記述する機会がある。:1~25%

【科目の位置付け】
本科目は化学・バイオ工学科のディプロマ・ポリシー「(1)社会的な意義や責任感を自覚し,倫理的に正しい判断をする能力を身につけている」に対応する科目である。

【授業計画】
・授業の方法
講義は前半を立花が後半を會田が行う。
前半
1)テキストを中心に素読と講義を行う。テキストを素読する学生を指名するのでテキストは必ず購入すること。
2)講義の途中で小演習を行う。
3)講義のポイントをミニッツペーパーの記入し、提出させる。
後半
1)技術者倫理に関わる様々な用語について説明する。
2)事故等の事例を紹介し、倫理面から問題を分析する方法について解説する。
3)受講者が事例研究を行い、倫理面からの分析を行う。
・日程
前半
1週 哲学と思想-技術者倫理の位置づけ-
2週 善悪と損得-個人の利益と公共の福祉-
3週 ルールの表現と形式化-法令遵守と知的財産権-
4週 リサイクル-環境保全と資源問題-
5週 安全と品質管理-リスクマネジメントと製造物責任-
6週 未来へ向けて-地球温暖化と人口爆発-
7週 受講ノートの「いいね!」の集計と仕上げ
後半
8週 技術者の倫理と企業の倫理、内部告発
9週 製造物責任、知的財産、営業秘密
10週 安全性とリスク
11週 環境・資源の倫理、研究の倫理、生命・医療の倫理
12,13週 事例研究
14週 事例研究発表会
15週 期末試験及び授業のまとめ

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
前半
スマートフォンあるいはタブレット端末を用います。学術情報基盤センター発行のアカウントを確認してください。パスワードを忘れた人は授業開始前に再発行の手続きをとってください。
後半
最後の授業では各自調べた事例について発表してもらいます。技術者の倫理から分析してもらいます。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
前半
授業時間外で生じた疑問が解決できないときは WebClass やミニッツペーパー、あるいは担当教員のオフィスアワーなどを活用してください。
後半
事例研究をレポートとして課します。各自所有のパソコンあるいは図書館のパソコンを用いて検索してください。

【成績の評価】
・基準
前半
1. エンジニアの信条、技術者、工場、安全などの与えられたテーマについて適切に説明された小論文にまとめられることを合格の基準とします。
2. 社会貢献できる技術者の姿勢について自らの考えを小論文にまとめられることを合格の基準とします。
後半
1)事例研究をレポートとして提出すること。レポートでは技術者の倫理、企業の倫理の面から分析していること。
2)期末試験で技術者倫理に関わる用語を正しく理解し解答できること。
・方法
前半
o 出欠情報収集システム での出席率が67%以上、 WebClass での出席率が67%以上、そのほか受講ノートなどエビデンスもとにした単位認定申請書の提出で単位認定(60点)します。
o 上記に加え、積極的な授業への参加(発表、討論、質問、実技)を加点対象とします。 提出された受講ノートに作成した小論文の内容で加点します。 受講成果をホームページへ公開した人にも加点します。加点は授業時間中に収集した「いいね!」の署名の数を反映します。さらに、保護者への受講報告書(保護者の署名つき)、工場見学報告書(訪問先の担当者の署名つき)、重要文化財見学報告書(米沢工業会担当者の署名つき)開講期間でのヒヤリハット報告書(工学部担当者の署名つき)提出した場合も加点対象とします。
後半
レポート40点、定期試験60点 合計100点満点中60点以上を合格とします。
本科目は前半、後半とも60点以上を取った場合に合格とします。

【テキスト・参考書】
テキスト:中村 収三 編著, 技術者による実践的工学倫理第3版 , 化学同人
参考書:松林光男/渡部弘 著, イラスト図解 工場のしくみ , 日本実業出版
小林一也,工業技術基礎、実教出版

【その他】
・学生へのメッセージ
諸連絡には下記のホームページを使います(学術情報基盤センター発行のアカウントを確認しておくこと)。
→ https://spf.yz.yamagata-u.ac.jp/fed/yamagata-u/yz/subject/ethics/ ←
・オフィス・アワー
立花和宏:3号館3-3308、9号館300-3
會田忠弘:3号館3-4205、木曜日16:00~17:00

g83113004-2021-05-57420