Japanese/Englishリンクお問い合わせ

特色ある教育の開発、教育力の向上をめざして

週刊・授業改善エッセイ
つばさとは?
つばさ連携校
事業内容
FDカレンダー
週刊・授業改善エッセイ
あっとおどろく大学事務NG集
 
 

 八戸学院短期大学 天摩 雅和


大学・短大における合同FD活動の歩み

八戸学院大学・八戸学院短期大学では平成22年度より合同のFD委員会を設置し、共に活動を展開しています。FD委員会の主な活動としては、「外部への研修参加」「公開授業・授業参観」「学生による授業評価アンケート」「学生参加型FD活動」の実施や「FDワークショップ」などの開催です。

ここで、合同FD委員会のこれまでの活動を振り返ってみますと、「公開授業・授業参観」においては、当初、年に1回以上の公開授業の実施と授業参観を行うことにしていましたが、現在は前後期の各3週間に、基本として全科目の公開授業を実施し、各教員がより多くの授業を参観できるようにと改善しました。また、「学生による授業評価アンケート」においても、学生たちが回答しやすいように質問数や質問内容等を適宜、変更しています。

そして、「FDワークショップ」においては、毎年、授業改善に向けたテーマでグループディスカッションを実施していますが、平成23年度より学生にも参加をしていただき、学生の生の声を聞ける内容へと変更しました。その活動のなかで、私が特に印象に残っていることは、私が所属する学科の学生たちと同じグループになった時に、学生たちから「受けたい授業と受けたくない授業」について、率直な意見を聞くことができたことです。私は学生たちに何を言われるのかとドキドキしながら聞いていましたが、非常に耳が痛くなるような意見もありました。しかしながら、学生たちから評判の良い教員の授業内容についても聞くことができ、私にとっては学びの多いワークショップとなりました。  

このように、FD活動を少しずつ改善しているところではありますが、今後も決して形式的なものではなく、授業の改善と教育向上への一助となるような活動を展開していきたいと考えています。







   
  Copyright 2009 Yamagata University higher education research project center , All Rights Reserved.
 
このホームページに関するご意見・お問い合せは、山形大学高等教育研究企画センターまで。
山形大学 高等教育研究企画センター 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
TEL:023-628-4707 FAX:023-628-4720 k3cen@jm.kj.yamagata-u.ac.jp