Japanese/Englishリンクお問い合わせ

特色ある教育の開発、教育力の向上をめざして

週刊・授業改善エッセイ
つばさとは?
つばさ連携校
事業内容
FDカレンダー
週刊・授業改善エッセイ
あっとおどろく大学事務NG集
 
 

 国際武道大学  清水 宣雄


 雨にも負けず
 風にも負けず
 雪にも夏の暑さにも負けずに学生が出席し

 丈夫な体で教壇を動き回り
 欲はなく
 決して怒らず
 いつも静かに笑って話をする

 前日に授業を準備し
 発問と少しの課題を出し
 あらゆることを
 自分を中心にせず
 学生が良く見聞きし分かり
 そして忘れず

 古い校舎の研究室の傍の
 小さな明るい教室で

 東に伏した学生在れば
 行って起こしてやり

 西に悩んだ学生在れば
 行ってその課題の意味を問い

 南に眠たそうな学生在れば
 行って今は分からなくてもいいといい

 北に課題の議論が在れば
 面白から止めるなといい

 感動すれば涙を流し
 学外学習では遮二無二歩かせ

 皆に変な授業と呼ばれ
 誉められもせず
 苦にもされず

 そういう授業を
 私はやりたい


 FD(授業改善)には様々な方法が考えられます。教員の個性を活かそうとすればする程、規格化することなど困難でしょう。しかし、それぞれの科目は、カリキュラム内に設定された科目区分に属し、それぞれの科目区分にはそれぞれ目的がある筈です。科目担当者が勝手気ままに授業目標を決定して良い筈がありません。
 教員の個性を活かしつつ、カリキュラムポリシーに沿った良い授業を展開するために、FDに取り組む必要があるのでしょう。本当に難題であり、終わりが見えない課題です。しかし、その努力を続ける事こそが、FDなのではないでしょうか。私にとってFDとは、Forever Digging(永遠に堀り続ける事)です。

   
  Copyright 2009 Yamagata University higher education research project center , All Rights Reserved.
 
このホームページに関するご意見・お問い合せは、山形大学高等教育研究企画センターまで。
山形大学 高等教育研究企画センター 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
TEL:023-628-4707 FAX:023-628-4720 k3cen@jm.kj.yamagata-u.ac.jp