Japanese/Englishリンクお問い合わせ

特色ある教育の開発、教育力の向上をめざして

週刊・授業改善エッセイ
つばさとは?
つばさ連携校
事業内容
FDカレンダー
週刊・授業改善エッセイ
あっとおどろく大学事務NG集
 
 

 東北生活文化大学・同短期大学部 三浦主博(FD委員会 委員長)
   
 

 この4月より、本学(四大・短大)のFD委員会委員長を務めております。本学でのFD活動は教員を中心に実施しておりますので、それほど多くのことはできませんが、今年度もここ数年と同様に主に5つの活動(@授業改善アンケート、A公開授業、B教員セミナー、C学外でのFD関連研修会等への参加、D年次FD活動報告書の作成))を柱にして行っています。
 今回は、上記の5つの中で「教員セミナー」について書かせていただきます。一昨年から全教員参加(といっても本学は小規模なので大学・短大あわせて50人程度)で各自の研究や授業内容の紹介や話題提供をすることにしました。2カ月に1回のペースで開催し、一度のセミナーで3~4名報告することにし、2年間で全教員が1回は発表できるよう計画して、昨年度末で全教員に発表してもらうことができました。他学科の教員同士は普段学内で顔を合わせていても、どのような研究や授業を行っているのか知らないでいることが多いので、この2年間の「教員セミナー」を通して、教員間の相互理解がより深まったように感じています。なお、今年度はすでに新任の先生方3名に、自己紹介も兼ねて同様な発表をしてもらっています。
 また、この「教員セミナー」を教職員の研修の場として活用しようということで、今年はすでに外部講師を招いての研修(講演)会も2回実施しました。これらの内容は、学生相談、学生支援に関するものでしたが、今後は就職支援の内容での開催も決まっており、さらに違う内容でも数回開催される予定です。
 上記以外にも、FD委員会としては、学内の基礎教育検討委員会との連携で、新入生の基礎学力・基礎能力の補充への対応や、学習ポートフォリオの活用などについても検討を行い始めています。FD活動として行うべき事項は山積していますが、少しずつ課題をクリアしながら活動を進めていきたいと考えております。
   
  Copyright 2009 Yamagata University higher education research project center , All Rights Reserved.
 
このホームページに関するご意見・お問い合せは、山形大学高等教育研究企画センターまで。
山形大学 高等教育研究企画センター 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
TEL:023-628-4707 FAX:023-628-4720 k3cen@jm.kj.yamagata-u.ac.jp