【企業活動】課題研究報告会(企業活動)を開催しました。  2016/02/02

1月19日、企業活動スタディーズ・コースの課題研究報告会を行いました。8人の発表者は、インターンシップの経験を踏まえて各自課題研究に取り組み、その成果を報告しました。

CIMG2973CIMG2987

研究テーマ:「ワークライフバランスとその取り組みによりもたらされる効果」「トヨタカローラ山形の今後の人事活用」「日本の雇用問題について」「ローカルワイド番組をよりよいものにするために」「セゾンファクトリーが会社のブランド力を維持しつつ、多くの人たちにも商品を手に取ってもらえるようにするにはどうしたらよいか」「新入社員研修制度について」「山大生の自動車業界のイメージとそこから見える認知度向上のための施策」「山形放送が県民に愛されるためのイベント」

CIMG2997CIMG3006

発表者の受け入れ先であった、セゾンファクトリー、モガミフーズ、トヨタカローラ山形、山形放送の社員の方にもお越しいただき、報告後には貴重なアドバイスを頂戴しました。

学生たちは、自分なりに感じた「問い」を課題研究という形で深めていくことで、問題を深掘りする力が身につきました。これからの就職活動や、就業後の生活のなかで、この経験を生かして活躍できることを願っています!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です