【公共政策】課題研究報告会(公共政策)を開催しました。  2016/02/02

1月25日と29日に、公共政策スタディーズ・コースの課題研究報告会を開催しました。昨年の夏季休業期間中に公的機関でのインターンシップに参加した学生計7名が報告を行いました。

[1月25日(月) 第2回課題研究報告会]
CIMG3034 CIMG3089
研究テーマ:「山形県の観光行政の現状と課題」「東日本大震災と行政の対応」「非正規雇用に対する政策対応」

[1月29日(金) 第3回課題研究報告会]
CIMG3153CIMG3165
研究テーマ:「地域の過疎対策と情報発信」「総合戦略の特徴と展望」「鶴岡市リノベーションまちづくり」「地域で行われる政策と住民の参加率 その改善のための対策について」

CIMG3180CIMG3205

インターンシップでお世話になった受け入れ先の職員の方にもお越しいただき、発表にコメントを頂戴しました。発表後の質疑応答では、現場の職員の方より学生の目線での提言を期待する質問もあり、盛況のうちに会を終えることができました。

今回課題研究に取り組むことによって、地域社会や自治体が抱える問題の解決をめざして探求していく力が身についたことでしょう。学生のみなさんの今後の活躍を大いに期待します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です