ホーム >News&Topics>【公共政策】行政機関等見学会 8/7
グローバルスタディーズ公共政策スタディーズ 企業活動スタディーズ

【公共政策】行政機関等見学会 (校友会支援事業) 2014.08.07

8月7日木曜日、前期の事前学習の講義が終了し、公共政策スタディーズ履修学生17名は行政機関の視察へと出かけました。(学生の感想の抜粋をブログにUPしましたので、そちらもご覧ください!

山形県の行政を担う県庁と、山形市役所へ。詳しい説明を聴きながら庁舎をめぐりました。また、市長室・応接室・議場など、見学のみでなく、座って触れて、現場の雰囲気を実感することができました。将来、本当に座ることになるかも・・・


山形県工業技術センターは、民間企業を技術や人材育成の面でサポートしている機関です。食品加工から3Dプリンターまで、様々な産業技術を紹介していただきました。試食や機器を用いた実演があり、みんな興味津々。公共の仕事は、専門的で幅広い分野にわたっているのですね。

途中、東北芸術工科大学の学食で昼食をとりました。ここは、山形県と山形市が創設し、私学として運営されています。

ランチを頂き、学内を視察。学生が作品を製作していたり、廊下で仮眠をとっていたり・・・山大とちょっと違う風景に刺激を受けて帰ってきました。