ホーム >News&Topics>【公共政策】行政機関等見学会 9/29
グローバルスタディーズ公共政策スタディーズ 企業活動スタディーズ

【公共政策】行政機関等見学会 (校友会支援事業)2014.09.29

9月29日(月) 公共政策スタディーズの履修学生が、庄内地方へ公共施設等の見学にいきました。
履修生にとって、今後の課題研究を進めるうえで大変よい勉強になりました
(↓鶴岡市立加茂水族館にて)

・慶應義塾大学先端生命科学研究所

山形県と庄内地域市町村との連携のもとに慶應義塾大学鶴岡タウンキャンパスに設置された、本格的なバイオテクノロジーの研究所です。研究所の方では、企業の立ち上げや市民の健康調査のための技術提供、高校生の教育活動への支援など、地域にも大きく貢献しているそうです。

・鶴岡市立加茂水族館

厳しい経営だった加茂水族館を世界一のクラゲ水族館としてよみがえらせた、村上館長のお話を聞くことができました。

新しくなった水族館で、話題のクラゲシアターやクラゲアイスなどを堪能してきました。

・山王商店街

鶴岡商工会議所の方に商店街を案内していただきながら、中心商店街活性化の取り組みについてお話をお聞きしました。整備がすすむ各ゾーンや「鶴岡まちなかキネマ」、古い建物の活用などの成果とともに、今後の課題も多いそうです。