ホーム > 各コース概要
グローバルスタディーズ公共政策スタディーズ 企業活動スタディーズ


本プログラムには、グローバル・スタディーズ公共政策スタディーズ企業活動スタディーズの3コースがあります。いずれか1つのコースを選んで履修してください(複数のコースを履修することはできません)。

グローバル・スタディーズ(定員20名)は、グローバル化する社会で、生き生きと暮らし、活発に働く意欲と能力のある人材の育成を目的としています。グローバル化は近年、急速に進展しており、国内外で、異言語を母語とし異文化を背景に成長した人々と日常的に接触する機会が激増しつつあります。グローバル化した社会で活躍するために、必要な基礎的な語学運用能力と、異なる文化や社会に関する知識と理解、それらに基づいた課題発見・課題解決能力を、海外留学とその前後の学習によって身につけることが、本コースの学習目標です。

公共政策スタディーズ(定員15名)は、地域社会を自治体行政・NPO等の公共部門の側から支え、地域再生にリーダーシップを発揮できる人材の育成を目的としています。そのために必要な基礎的学力と、自治体等での長期インターンシップおよび課題論文作成により実践的な課題発見・課題解決能力を身につけることが、本コースの学習目標です。

企業活動スタディーズ(定員15名)は、企業マネジメント・組織マネジメントの基本的知識と運用力を備え、企業活動の諸領域においてイノベーションを生み出し、地域経済の活性化に貢献する意欲ある人材の育成を目的としています。そのために必要な基礎的学力と、企業活動の現場での長期インターンシップおよび課題論文作成により実践的な課題発見・課題解決能力を身につけることが、本コースの学習目標です。