News & Topics

2013年2月12日

平成24年度山形大学インターンシップ評価ワークショップを開催しました。

日 時:2013年2月12日(火)13時30分~
会 場:ホテルメトロポリタン山形 3階 「朝日」

 平成25年2月12日(火) ホテルメトロポリタン山形 3階 「朝日」において、「平成24年度 山形大学 インターンシップ評価ワークショップ」を開催しました。今回のワークショップは平成24年度 文部科学省 産業界のニーズに対応した教育改善・充実体制整備事業の一環として開催したものです。ワークショップでは、山形大学 EM部助教 石橋 嘉一、流通科学大学 キャリア開発部部長森本 哲司さま、北九州市立大学 キャリアセンター准教授 見舘好隆さまにそれぞれの大学でのインターンシップやPBLの事例を発表いただきました。これらの事例を受け、株式会社リクルートキャリア 就職ジャーナル編集長の大黒 光一さまのコーディネートで各大学の取組改善のための方策を参加者同士のグループワークで話し合い、とりまとめて発表していただきました。最後に大黒さまに全体を総括していただきまして、会は終了致しました。 当日は学内及び全国の高等教育機関関係者の他、大学のインターンシップに興味をお持ちの企業・NPOから31名にご参加いただきました。ワークショップ全体を通じて活発な意見交換が行われ、インターンシップの教育改善への関心の高さを物語っていました。

 開催のあいさつ
  山形大学
   小山 清人 理事 
 事例発表
  山形大学
   石橋 嘉一 エンロールメント・マネジメント部 助教 
 事例発表
  流通科学大学
   森本 哲司 キャリア開発部 部長 
 事例発表
  北九州市立大学
   見舘 好隆 キャリアセンター 准教授 
 産官学連携インターンシップ先進事例発表
  株式会社リクルートキャリア
   大黒 光一 就職ジャーナル編集長